2008年春のスケッチ

2008・4・4

3月25日
青春18キップを使って四国香川の金毘羅さん参りをしてきました。
この日帰り普通列車の旅は往復に12時間、現地滞在約3時間で象頭山頂上近くにある奥社まで行くとスケッチの時間が取れず。ミニスケッチブックに一枚描けただけでした(^_^;)。

岡山駅でホーム探しに時間をとられマリンライナー(快速高松行)に乗り遅れる。30分の待ち時間があったので岡山駅を出てみる。モダンな市電が止まっていたのでミニスケッチブックに描きました。

金毘羅さんの大門をはいった所の風景

先週に談山神社から明日香までハイキングしてきました。その時、栢森(かやのもり)の集落や棚田百選の稲渕などスケッチしたいなあと思いましたが、時間の余裕がなくて断念しました。それで今度はスケッチにと明日香を再訪しました。(2008・3・27)
近鉄「おかでら駅」で下車、まず甘樫の丘へ向かう。

甘樫の丘への登り口からスケッチ
(ミニスケッチブック)

素晴らしい天気、桜も咲きだして、のどかな春の里山風景が気に入りました。

登り口を少し入ると桜が咲いていて、家族連れがピクニック。

甘樫の丘からの風景
F-8
 小高い甘樫の丘頂上は桜が咲いて、その間から展望できる大和三山はまさに万葉ロマンでした。あまりよい眺めと気持のよい風に吹かれて長居をしてしまいました。結局今回もここ甘樫の丘で時間をつぶしてしまい、稲渕と栢森へはスケッチに行けず残念でした。車なら可能でしたが、いつも歩きなので・・・

岡寺手前の坂道(参道)にある「坂の茶屋」

岡寺山門前
ちょうど桜が咲いていたのでちょっとスケッチ

3月30日 雨の京都桜見物

高瀬川の京風景
F−3

モダンなてティールームと和風の建物がちょっと不思議な感じのする五条通そばの高瀬川

4月2日
守山から二つ目の駅・草津へ

旧草津川(いまは水も流れていない天井川です)滋賀の桜は京都に比べちょっと咲くのが遅い。
F-3

旧草津川の土手の遊歩道から旧東海道の町並みをスケッチ

4月3日
OB会ハイキングの下見で京都へ。電車から見えた鴨川の桜は満開に近い。

友人(OB会ハイキングの幹事)との待ち合わせの時間までに京都駅正面の烏丸通へでて、東本願寺の前の桜をスケッチする。

F-3

今熊野観音
F−3
 JR稲荷駅から、まず稲荷神社にお参り。稲荷山頂上へ道を行く前に、谷をはさんで横に並んでいる山の三角点まで登山しました。コースをチェックするため稲荷神社まで下山する。今度は朱色の鳥居が林立する石段道を稲荷山へ登る。四つ辻から稲荷山山頂を周回するコースを歩いてから予定のハイキングコース(京都トレイル)を歩いて泉涌寺から今熊野観音(西国33観音霊場十五番札所)へ。ここから一直線に下って京都駅へ。この日もよく歩きました(^_^;)。
小休止した時にスケッチ、歩きながら色づけ・・・・・