琵琶湖一周歩き
Vol.4 永原−塩津(2001.12.12)

緑:歩いたコース

朝起きたら雲ひとつない天気、さっそく4日目歩きに出かけることにする。いつものように山科で湖西線に乗り換える。
ちょうど来た電車は近江舞子行き、今日のスタートは一つ先の北小松駅だ。次の電車は近江今津行きだった、北小松までに考えが変わり計画を変更、冬場でこの最高の天気奥琵琶湖歩きのチャンスと思い今津駅でもう一本電車を待って湖西線の最終駅近江永原で下車する。

JR湖西線蓬莱駅から比良を見れば薄っすらと雪が残っている

9:33 デジカメは時間の記録にとても便利。

10:40 近江永原駅からのんびり歩きで出発する。

振り返ってJR永原駅を見る(10:47)。人も車もちらほら、本当に静かなところだ。(左端写真)
大浦港からの眺め(中央の写真)と今日歩いたコース(青い線)

琵琶湖岸に向かって南下した時点で海津大崎を回ってマキノへ行くか冬場は積雪などで通行止めになりやすい琵琶湖パークウエイを選択するかどちらかにしようと思って歩いていたらいつの間にやら大浦港からパークウエイの方へ歩いていた、これで今日のコースは自然に決まってしまった。

11:04
大浦港からの眺めと永原方面の道路を振り返ったところ。次回はこの道標にあるマキノへ海津大崎回りで歩こうと思ってます。

入江を湖岸線に沿って歩く、結構入り組んでいて先は遠そうだ。
11:13奥琵琶湖パークウエイの道路情報に出会う。本日は「通行可」とありほっとする。車とはここまで数台とであう。バスにもであった菅浦まではバスの便もあるようだ。

途中丸子舟があった。この丸子舟は二つ割にした丸太を胴の両側に付けた琵琶湖独特の船。古く万葉の時代より北陸と都を結ぶ交通・物流の要衝として栄えた。最盛期の江戸時代には約1,400隻が湖上を往来していたとパンプレットにありました。永原駅と大浦の間にある「北淡海・丸子舟の館」うかっとして見逃してしまいました。

11:51 国民宿舎つづらお荘まで3km。まだ1時間10分しか歩いていない。今日の行程は約20kmある、まだまだ先は長い。
12:18 葛籠尾崎と竹生島が見えてきた(右の写真)。

ふりかえると遠く霞んで比良連山が綺麗だ。結構汗ばんできてフリースを脱ぐ。
12:26 つづらお荘に着いたが本日休業、うどんでも食べたかったがしかたがないので先を急ぐ。菅浦から湖岸沿いの道はないと聞いているので、菅浦方面の道から分岐してドライブウエイに入る。

ドライブウエイのカーブを2,3回まわってを少し登ったところに道標が、そこのは「湖の辺の道」とあり菅浦からの遊歩道のあることを知りました。
表示には菅浦集落:0.5km、つづら尾展望所:2.8km、← → 月出展望所6.3km、飯ノ浦塩津園地10.1km
ドライブウエイは危険なので歩行しないようにあった、道標どおり遊歩道を行くことにする。なかなか広い、林道のようないい道だ。

つづら尾半島の先端にある菅浦は1200年もの歴史の史跡や民俗資料が残っているそうだが今回は事前知識ないままきたので、ここもパスしてしまった(^^);。またいつか来てみたいと思っています。

<すばらしい奥琵琶湖の展望>
後方の山並みは1,000m以上の山々が連なる。右から伊吹山、己高山、金糞岳、横山岳
前方の低山は右の山本山から賤ガ岳。その中間には小谷山と古戦場の跡だ。

途中ちょっとわからなくてドライブウエイを一部歩いたりしたが、そのほかはなかなかいい山歩きでした。途中で小休止しておにぎり食べただけで歩き続けました。遊歩道には「熊に注意!」との看板があちこちにありちょっとギョッ!!としましたが小さな動物にも遭遇はしませんでした(*^。^*)。

14:36 月出の展望所にでる。

月出、つつじ平、つづら尾崎の各展望所からは伊吹山、山本山から賤ガ岳方面の山々、遠くには鈴鹿の山並みんお展望がすばらしい。

切り立った300〜400mのところから眼下に紺碧の湖面吸い込まれそうな感じが怖いほどでした(上の写真)。

14:50 展望所から一気に下ると月出の集落に着く。
ここで道を聞くとやはり近江塩津が近いと教えてくれた。
どちみち賤ガ岳の展望台まで7.8kmとてもここを越えて余呉湖駅までは無理だ。

15:20塩津港:月出から塩津にかけての入江は水鳥が優雅に波乗りをしている。ほんとうに静かな場所でした。

国道8号線の歩道を歩いてやっと近江塩津駅が近づいてきました。この写真は歩いてきた塩津港方面の写真です。
駅舎は民家風の建物で入り口が普通の民家の玄関に入るみたいでちょっとまごつく(^^);。タイミングよく15時58分発の長浜行きに飛び乗ることができました。長浜からは20分ほどの待ち時間で新快速があり17時30分頃守山駅に帰れました。

はじめて万歩計をつけて歩きました。 結果は29,435歩でした。歩行時間はちょうど5時間でした。

今回は偶然にもJRで湖西線周りで一周したことになりました\(^o^)/