琵琶湖一周歩き
Vol.5 米原−彦根(2001.12.15)

緑:歩いたコース

天気の具合を見て湖北の続きを歩こうと思い守山駅まで出かけました。しかし北の方角には黒い雲が立ち込めている。前回の近江塩津から歩くのは無理と考え急遽切符を米原に買い換えて出発。

彦根あたりから空は雨模様に変わり、米原駅に着いたら雨混じりの雪になった。

彦根駅前通り(新幹線ホーム側) 右の写真は湖岸方面から米原駅方面を見たものです。

9:15 思案しながら湖岸目指して歩き出したが雨混じるの寒風は冷たくて強い。ヤッケのフードをつけていても耳が痛い。
振り返ると先ほどまで見えていた米原方面の山が見えなくなっている。とにかく彦根までがんばろうと思い歩くことにした。

左:駅から数分のところに展示されていた雪かき車「キ555」。この天候を考えるとこの展示物に納得する。昭和18年製で39年間働いたと書いてあった。
湖岸(県道2号線:写真右)に達したころ少し太陽が雲間からかを出した。左折して彦根方面へ向かう。風はいぜん強い。

左:遠くに近江八幡方面の山々。右:前回歩いた葛籠尾半島と竹生島。

信号を渡って湖岸におりる。強風のため白波が立っている。初めて出会う荒々しい冬の光景でした。

左:途中の漁港。 右:水平線の左端は竹生島その真後ろ霞んでいるのが海津大崎、すぐ横は琵琶湖パークウエイのある葛籠尾半島中央より少し右には山本山(VoL.4の写真参照)

途中の湖岸道路沿いにあった神社と石像。

松原水泳場:夏にはこの浜で人気の鳥人間イベントがある。よくコースをそれて右の彦根プリンスホテルの方へ飛んでいく。
道路情報には気温3度とあったが雪混じりの強い風で体感温度はもっと低いように感じる。

彦根城と彦根港分岐の信号(左)と彦根港(右)