2018・11・14~19日(6日間)
・スケッチ旅2日目(11月15日(木))

スケッチツアー今日の予定は8時30分ホテルを出発して、すぐ近くのサイゴン川へ。ここでスケッチ。その後、活気あふれる旧市場へ移動して街風景をスケッチします。昼食呉、ホーチミン空港へ。夕方の便で空路カンボジアのシェムリアップへ向います。

朝散歩から帰って、はじめてのフォーをいただきました。日本人向きだと聞いていたとおり、あっさりとしてとても美味しかったです。

部屋に帰って、スーツケースをドアーの前に出して、出発準備完了。ドラゴンフルーツをいただいてから部屋を出る。

ホテルの廊下の窓より見えるサイゴン川風景がいい感じだったので急いで描く。

今日のスケッチツアーは、午前中に二カ所を予定されている。
1番目はサイゴン川風景を描きに行く。その後、市内の旧市場です。

ここは早朝散歩しているので勝手がわかっているので、スケッチポイント探して一人うろうろ・・・

素敵な川岸の遊歩道ですが、午前9時前なのに、もう真夏日で超暑い。
涼しい木陰をさがそう。

サイゴン河畔
 木陰で冷えたコーラを飲みながらツアーのメンバーが描いているところをスケッチはじめるが、それでも汗がにじみ出てくる。赤い花が沢山咲いているのは何の木なんだろう。とても綺麗で目にとまりました。

サイゴン川でスケッチの後、次のスケッチポイント「旧市場」へバスで移動。

バイクも人も忙しく動き回っている市場の中では描けないなあ。
とにかくお店見物しながら、スケッチできる場所を探そう。

テントで張り出したお店もいいが、両側の建物が変化に富んでいる。

てんびん棒を担いできたおばさんが、道路の向い側に座り込んでお店を出したのでちょこっとスケッチさせてもらいました。

こんなごちゃごちゃしている感じが好きだなあ
スケッチブックを拡げて市場の入り口を描きだしたら、親切に椅子を貸してくれる。

こちらは真夏、木陰でも汗が流れる。

スケッチする寺田先生

旧市場を出たところのストリート

この後、昼食タイム。レストランへ・・・

一番初めにフォーが、朝食べたのとまた違うが美味しい。

二番目に出てきた春巻き? その後は覚えていません(^^;)
サイゴンビールだったと思うが、とにかくビールが美味しかったことだけ憶えています(^^♪

昼食後ホーチミン空港へ
16:35発、空路カンボジアのシェムリアップ空港へ。

17;45 シェムリアップ空港着
約1時間のフライトでカンボジアに入国

レストランで食事してからホテルへ向かう。
雰囲気が大都会のホーチミンと違うなあ。

ホテル、アンコール・センチュリー・リゾート・スパに無事到着。
早朝から活動、なが~い一日でした。
明日はいよいよアンコール遺跡だ。訪問予定は、古都「ロリュオス」、アンコール・トム
トンレサップ湖の夕陽見物と忙しそうだ。早く寝よう。