2018・11・14~19日(6日間)
・スケッチ旅2日目(11月15日(木))
=== ホーチミン市内朝散歩 ===
 いつものこと、旅先の習慣になっている朝散歩に出かけようと午前4時頃に起きだす。まだ外は真っ暗ですが身支度して朝散歩に出かけました。

寝心地のいいベッドでした。洗面後、部屋に置かれていたフルーツを食べる前にスケッチして目を覚ます。

今日、二日目のスケッチツアー出発は午前8時30分
朝食時間を考慮しても二時間は散歩できる。

午前5時、夜明けを待ちきれずホテルの外へ。
昨日描いた正面より、こちらの方がいいなあ。

まずは、サイゴン川へ向かって歩き出す。

こんな早朝でも交通量が多く信号のない大通りを横断するのは、とても危ない。躊躇していたらホテル前にいた警備員さんが親切に一緒に渡ってくれました。ホテル前に小さく見えている人がそうです。ありがとう。

大通りを渡ってサイゴン川に着いたが、まだこんな暗い状態でした。

トンドクタン通り
サイゴン川沿いの大通り、左手がサイゴン川です。

サイゴン川のイルミネーション
川沿いを少し歩いてみよう。
 さすがにこんなに暗くてはスケッチはできないなあ。コーヒーでも飲んで夜明けを待とうとスマホで「スタバ」を探す。関空での出発時に”イモトのWiHiレ”をレンタルしておいてよかった(^^;)。一番近いスタバまで400mとある。ルート案内で歩いて行くとすぐに半円形のロータリーがある。MAPにはメリン広場とありました。

サイゴン川に面して立つこの英雄の像は”チャン・フン・ダオ像です。
元の襲来を2回にわたり防いだ武将だそうです。

半円上のロータリーを回り込みスマホのマップとおりに行ってみたが、小さなスターバックスのお店がありましたが早朝で営業していない。さあ、どうしようか・・・

ベトナム人力三輪車(シクロ)とおじさん
 思案していたら、そこへ”シクロ”を引っ張った おじさんが近づいてきて、案内するから乗れという。いくらかと聞くと$30だと言う。高いから乗らないと何度も行ったがしつこく食い下がってくる。・・・これも良い体験と乗せてもらいました。夜明け待ちのええかげんなハノイ市内観光となる。東京に行ったとがあると片言の単語(日本語)で走りながら観光が始まる。

阿倍野のハルカスに似たビルだなあ…
 お客が前に乗る形なので、眺めはいいが無防備でちょっと怖い。早朝でも道路は混みあっている。怖い怖いと身振りをすると、笑いながら大丈夫とだいじょうぶと繰り返す。

ベンタイン市場
 だんだん空が明るくなってきた。ここは市場だと教えてくれました。ホーチミンを代表する市場ですが、オープン前なので中は見られない。

高層ビルも沢山あるなあ。
 前もってホーチミン市のこと調べていないので何処を走っているのかよく分からない。なにせ片言と身振りでのやりとりですから・・・

サイゴン川に沿って走る大通り
すっかり夜が明けたのでシクロを下りて、川沿いを歩く。

川沿いの遊歩道
散歩する人、犬を連れて歩く人、ジョギングする人がいる。

しばらくス川沿いを歩いたが、ここは朝食後のスケッチツアーで来る予定なので、スケッチはあきらめてホテルへ帰ろう。すると先ほどのシクロのおじさんがまたよってきて”ホテルまで送ろう”と言って近づいてきました。高い代金払っていたのでごきげんのようだ。せっかくだから送ってもらって、今朝見たグランドホテルの反対側を描こう。

GRAND HOTEL
こちらの方が昨日描いた正面玄関よりいい感じだ。

今朝の街中散策はいい体験ができて、おもしろかったです。
さあ、朝食だ。レストランへ急ごう。