神秘のアンコールワット   スケッチ紀行
2018・11・14~19日(6日間)
・スケッチ旅1日目(11月14日(水))
 今年2回目の海外スケッチ旅は、以前から一度は行きたいと思っていた憧れの「アンコールワット」です。この旅も懇意にさせてもらっているスケッチ画家”寺田みのる”さんと行く「毎日新聞旅行社」の企画でした。初めて訪問する東南アジアの国、ベトナムとカンボジアです。

集合は関空国際線出発ロビー8時30、余裕をもって自宅を午前5時過ぎに出ました。早朝のた関空特急の”はるか”は草津駅発です。守山駅から二駅の草津で乗り換えです。

JR草津駅で”はるか3号”待ち時間にスケッチ
 はるか3号は定刻通り7:41関西空港に着きました。JRの改札口を出た所に”イモトのWiHi”レンタルのカウンターがある。時間は十分にあるので、覗いてみました。使うのははじめて、少し不安でしたが意外と簡単そうなので借りることにしました。いつも一人で歩き回るので迷って皆さんに迷惑をかけないようにするため外国ではMAPは必要だ。レンタル料金は保険含めて6日間で約8000円ほどでした。

8時過ぎに集合場所の国際線出発ロビーGカウンター前に着くと、参加メンバーと寺田先生、旅行社の太田さんはすでに集まっている。顔見知りのスケッチ仲間がいてちょっとほっとする。

ベトナム航空VN321便、ホーチミン行きのチケットです。
 ジェットの機内は満席、10:30、ほぼ定刻どおり離陸しました。約6時間、エコノミーの狭い座席ではしんどいなあ。

ベトナム・ホーチミン国際空港の上空に着く。もうすぐランディングだ。約6時間のフライト、ほぼオンタイムの到着です。

税関を通り入国、荷物を受け取って出迎えのバスへ。

バスは混雑する通りをホテルへ向かう。約1時間くらいかかると案内される。

ところどころにこんな公園がありました。

車やバイクがいっぱい、街は活気がある。

お寺と説明があったような?よく分からない。

バスはさらに街並みを走って行く。

こちらはオペラハウスとか・・・

左は大聖堂です。走っているバスの中からの写真は苦労します。

15:30今日宿泊するGRAND HOTELに到着。ホテルはサイゴン川に近い賑やかなドンコイ通りにありました。

先ずはチェックインして、部屋へ。
16:00 スケッチブックをもってロビーに集合。
 スケッチ時間は夕食に出発する午後6時までの約二時間です。私はいつものように一人でホーチミン市街散策する予定です。 まずは宿泊するGRANDホテルを描いてから出かけよう。

ドンコイ通りからGRAND HOTELを描く。

さて、この後どこへ行こうか・・・
 あと1時間半ほどなので、そんなに遠くまでは行けない。ホテル前の賑やかなドンコイ通りを歩いてみよう。サイゴン川へは明日の早朝行くことにして、今日はサイゴン川と反対方向、バスで来た方向に歩いてみよう。

少し歩いてホテルを振り返る。

この道標でドンコイ通りを確認して先へ進む。

バスでホテルへ来るとき見たオペラハウスだ。
旅行社からもらったマップには市民劇場とある。
※右のマップは劇場前にあったものです。
ホテルから赤ラインのように歩きました。

人民委員会(シティホール)の建物が左手に見える交差点に着く。帰り道立ち寄ることにして直進する。

人民委員会の後ろ側です。
ベトナムの国旗が目印になってわかりやすい。

どの通りもバイクがいっぱい走っている。

ホテルへ向かうときこの大聖堂も見えた。描くのは時間がかかりそうなのでパスして、ここで引き返す。

人民委員会の建物(シティーホール)に着く。
アップで描くのは複雑で面倒なので、正面の公園のような大通りから描くことにしました。

シティホール前には何の花かわからないが、白い花が咲く木が並んでいる。
午後5時を過ぎて空が赤みを帯び、夕闇が迫ってくる。

ホーチミンスクエア
噴水のある場所から人民委員会の建物(シティーホール)を描きました。
広場の正面中央は工事中の大きなテントが張られていて残念だ。
※後から知ったが、このテント内にはホーチミン像があるのですね。

グエンフエ通り
噴水から逆方向を見ると高層ビルが・・・この方向、サイゴン川に向かって歩いて行く。
 この大通りは”グエンフエ通りといい、人民委員会庁舎からサイゴン川までの約1kmの距離にオフィスビルやホテル、銀行やデパートが立ち並んでいる。

午後5時半を過ぎると急に暗くなり街には明かりが・・・

一汗かいてホテルに帰り着くと、もうロビーには旅行メンバー数人と寺田先生が・・・
夕食はバスで市内のベトナム料理のレストランへ。

なが~い旅の第一日目は無事終了しました。 明日二日目はホテルから近くのサイゴン川畔で2時間ほどスケッチした後、旧市場付近へ移動して、市民生活風景を描く予定です。昼食後、バスで空港へ向い、空路カンボジアのシェムリアップへ向う予定になっています。