2018・11・14~19日(6日間)
・スケッチ旅5日目(11月18日(日))
=== シェムリアップ朝散歩&スケッチ ===
 昨日は早朝、暗いうちからホテルを出てアンコールワットの”サンライズ”を見に行ったので朝散歩はしていません。今日がカンボジア滞在最終日なので時間を有効に使おう。二日前の朝散歩はシェムリアップの中心街方向に歩いたので、今日は反対の北へ。一番近いシェムリアップ川のポーランカー市場まで行こう。観光案内に載っている「オールドマーケット」もあるが遠いので行けない。スケッチツアー出発は8:30、約1時間半ほどの朝散歩です。

ホテルを出て左へ。アンコールワット方向(北)へ歩く。

街中に張り巡らせているこの電線、すごいでしょう。
最初の交差点を右折して広い道をシェムリアップ川へ向かって歩く。
  6:30 早朝でもお店が開いていて、車やバイクが忙しく走っている。

アンコール国立博物館
 ここは白い祠堂に似た形の塔が二つ見えるのですぐにわかります。立派な施設でしょう。見学する時間がないのが残念だ。まだ11月なのに、もうクリスマスツリーが・・・

ボロボロの靴が並べてある。靴の修理屋さんかな…

こちらは店頭でミシンがけをしている。
こんな早朝からお客さんが来ている。
   約20分ほどの歩きでシェムリアップ川に着きました。こんな早朝でも歩くと汗ばんできました。
※ここは「シェムリアップ市街地北部」になります。

※今朝は時間もなくて川沿いを散策する余裕がなかったので、昨日スケッチに来た時撮ったシェムリアップ川の写真と、その時描いたスケッチを貼り付けています。 ここは今朝の散歩で来た場所よりずっと南の「オールドマーケット」近くです。スケッチにも描いている徒歩のみで渡れる屋根付き橋がある所です。

オールドマーケット近くのシェムリアップ川風景
※ここはシェムリアップ市街地南部になります。

シェムリアップ川にはあちこちに橋が架かっていました。
カンボジア風の橋だったので描きました。

ガイドブックには「タ・ブローム像」とありました。

徒歩しか渡れない屋根付き橋

市場を見て回る時間的な余裕がなかったので、どんなものを売っているのかわからない。
スケッチを優先させるためにはしかたがない。

電線:すごい本数が・・・

朝ごはんを販売している屋台なんだろう。お客さんもトュクトュクも止まっている。
ここで描きたかったのは、電柱に束ねられている電線の束と何本も走っている架線でした(@_@)。
わが国、日本の町で慣れている電柱&配線だが、この街のはすごかったです。

ここがシェムリアップ川沿いのポーランカー市場なんだろう。

ポーランカー市場の風景
おじさんが歩道の木陰に座って包丁だろうか研いでいる。側にいるのはお客さんなのか・・?

さあ、ホテルに帰って朝食をとらないと・・・
急ぎ足でホテルに帰りました。