笹又から伊吹山

(2004・8・3)
 伊吹山はこのシーズン頂上のお花畑を楽しみに何度も登っているが、岐阜県側の笹又から登るのは初めてです。山仲間のゆあささんからルート図をもらってトライしてきました。正面登山口なら自宅から名神を使うと1時間以内に登山口に着くが、笹又は関が原ICから垂井を通り秘境のような山間の春日村を通過して登山口のさざれ石公園にやっと着く(約2時間強のドライブ)。いつもの伊吹山登山と雰囲気がまったく違う静かな山歩きをすることが出来ました。

春日村、長谷川に沿ってどんどん見知らぬ山間に入って行く。前方奥に霞んでいるのが伊吹山だろう?古屋というところから笹又に入る。やっとのことで登山口のさざれ石公園に着く(8:40)。駐車場は広いが車は1台もない。一人歩きにはちょっと寂しいなあ・・・少し頭痛がしてあまり気分が優れないが行ける所まで行ってみよう。朝食のサンドイッチを食べて準備完了、登山届けを書いて出発(9:00)。

鬱蒼としたさざれ石公園からの登山口

ほんの少し登ると視界が開け、伊吹山ドライブウエイが見えた。山頂はまだこの奥になる。まあ気楽に行こう!

9:30 さきほどチラッと見えていた林道(舗装路)に出会う。登山道は写真左手につづくが東屋の先で寸断されている。舗装路を少し行くと左手に登山道の標識がある。ここからはこの林道を何度も横断することになる。

林道終点には駐車スペースがある。標高650mのこのあたりまで畑があり、老人が畑仕事をしている。ゆあささんが教えてくれた駐車場はここだったんだ。ここへ車を止めれば30分ほど省エネができますね(^_^)
ここから少し登ると急登が続く樹林帯をジグザグに登る。

樹林帯を抜けると標高1000mを超える展望のいいところに出ます(11:30)。

樹林から抜け出た方面を振り返る。この右上をドライブウエイが併走している。斜面はお花畑、ニッコウキスゲやいろいろの花が咲いている。

11:55 ドライブウエイトの出会い。この真下に国見峠(16km)との分岐がある。琵琶湖に浮かぶ竹生島が霞んで見えている。ここから頂上駐車場まで約1km強はドライブウエイを歩くことになる。

今日のGPS軌跡。林道終点近くの迂回しているルートは登山道を見失い林道を歩いた所です。
下山ではストレートに下りる登山道が見つかりました(^_^;)。
伊吹山山頂とドライブウエイ ドライブウエイトの出会いを振り返る。
12:40 頂上 記念に三角点を撮りました。 頂上で見る一面赤い絨毯のお花畑
車で来た人たちで頂上のお花畑は賑わっていました。