久しぶりの低山、菩提寺山-3
滋賀県 湖南市 菩提寺)
2019・7・6

菩提寺山と菩提寺まちづくりセンター
 一昨日は西應寺の登山口を見つけられずに敗退しました。今日はネット登山レポートを検索、菩提寺まちづくりセンターからの山行報告を見て、そのコースを印刷して出掛けました。今回登る登山口は、一昨日通った場所なので探す手間が省けます。

菩提寺山登山ルート(参考)
今日は左図にある上手のルート(赤ライン)を歩く予定です。

菩提寺公園入口
  11:15菩提寺まちづくりセンターに車を止めて出発。墓地の横を通るとすぐに、ここ菩提寺公園に着く。ルート図を持っているのに、しっかり確認せずに左の道を選択して進んでしまいました。

菩提寺公園内を進む。

11:30 T字の分岐に突き当たる。「右、菩提寺山」と書かれていたのに、マップのコースにつられて左へ行ってしまう。

少し行くと一昨日通った菩提寺小学校が見えてくる。

ルートは林道を登って行くようになっているが、入り口にはゲートがある。なんとか横からすり抜けて林道へ入って行く。

林道は菩提寺山には向かっているが、GPSの軌跡を見ると今日の予定ルートではないことに気づく。

でも、菩提寺山頂に近づいているから、このまま進むことにしました。

11:43 林道終点。右手の大きな給水タンクが・・・

給水タンクの反対側を見ると山道らしきところがあった。

そこを入ると、こんなはっきりした踏み跡がある。

登山道らしいので、道なりにどんどん登って行く。

途中の展望、菩提寺町と十二坊の山が望める。

GPS軌跡を見ると、菩提寺山山頂へ直登しているようだ。

菩提寺山山頂
12:15 菩提寺まちづくりセンターの駐車場から約1時間、頂上に飛び出しました。
今日のもう一つの目的、一昨日見つけられなかった西應寺ルートを下ることにする。

頂上にあった「野蔵神社」への下り道
 頂上からの下山道は4本qる。この野蔵神社への道はその一つです。今年の1月に着けられた「案内板」がある。今日は西應寺ルートを歩くのが目的なので、次回登った時にこの道を下ってみよう。

12:20  西應寺への分岐
 前回、は頂上からここを通って南峰へ行ったが、今日は、ここで道案内に従って左へ、西應寺ルートを下ります。

鬱蒼とした樹林帯の中の下り道ですが、踏み跡や目印の赤テープでなんとか迷わずに下って行く。

やっと陽射しがある明るい道になってきた。

・・・・と思ったら、こんな荒れた場所も

GPSで確認すると、いつの間にか西應寺ではなく、和田神社へ向かっている。西應寺への分岐は荒れていてわからなかった。

12:50 和田神社の本堂の屋根が見えてきた。
ここまでの下山は約30分でした。

和田神社の鳥居左側に見えている石段が登山口です。

和田神社の下山は以前にも歩いているので記憶にある。

参道の石段を下って、後は菩提寺の町中を歩いて菩提寺まちづくりセンターへ戻る。
13:10 無事に菩提寺まちづくりセンターへ
帰り着きました。

約2時間の山歩きでした。

このマップは今日歩いたルートのGPS軌跡(赤ライン)が記録されています。そのルートに並行して7月3日に歩いた廃小菩提寺への下山ルート(黒色の点線)が表示されています。

今回は初めてのコース(給水タンク道と書いてあった)を登ってしまいましたが、予定したコースを逃してしまいました。いつもながら、しっかり位置確認をせずに、思い込みだけで歩いてしまう癖はなおっていません(^^;)。明日、もう一度今日歩けなかったコースを歩こう。自宅からのアプローチが近いので何度も来ることができて有難い。