紅葉の御在所岳登山

(ございしょだけ 鈴鹿山系 標高 1212m)
2014・10・25
 いつものように早朝、FaceBookにアクセスする。山歩きのIkawaさんのページに御在所岳の紅葉写真がアップされていました。今が見ごろとの情報を得て、急遽御在所岳登山に出かけました。滋賀・守山市から国道1号線経由で土山へ、そこから登山口のある鈴鹿ドライブウエイの最高所、武平トンネル手前の駐車場を目指す。ここからの峠道ルートは何度も登っているが、今日は久しぶりの御在所岳登山だ。午前7時ちょっと前に自宅を出発、8時過ぎにトンネル手前の駐車場に着く。すでに登山者の車でいっぱいだ。ここから武平トンネルまでは少し歩くことになるが駐車できてラッキーでした。

武平トンネル
 登山口には何にもの警察官や地元鈴鹿の山岳会の方が登山の啓蒙キャンペーンをしている。私も登山届を出して出発。

登山口や登山道は予想どおりの紅葉だ。

武平峠への登山道

8:26 武平峠着
 鎌が岳(右の道)から下山してきて、ここから湯の山温泉へ下るという方に出会う。私が御在所岳へ登るので左の峠道へ。

武平峠からはこんなガレバを登ります。

滋賀県側の風景
山間をはしる鈴鹿ドライブウエイで上ってきました。

青空に映えて、このあたりは紅葉が素晴らしい。
頂上は前方のピークの後ろ側でここからは見えません。

しばらくはこんな樹木に覆われた展望のない急坂を約20分ほど登って行きます。

8:51 やがて視界が開け、こんな岩場が現れます。

鎌が岳
(標高 1161m)

鎌ヶ岳とその登山道が望める。紅葉もきれいでしょう。
先ほどの岩場を登ったところからの展望です。

滋賀県側の展望
谷間に今走ってきた鈴鹿ドライブウエイが見えています。
車を止めた駐車場も小さく見えています。

さらに岩場の道がつづきます。

さらに高度が上がって、鎌ヶ岳もちょっと感じが変わったでしょう。
紅葉の中に、人がお辞儀をしているような形の岩がありました。

ロープウエイの山上公園駅と雨量レーダードームが見えてきました。
こちらは御在所山頂(三角点のある場所)ではありません。
御在所山頂から、このピークへは観光リフトで簡単に行けます。
(右の写真) 家右の写真の右側の岩場をズームアップで撮影したものです。

9:18 頂上へ向かう林道に出る。

5分ほど進むと案内板が、前方右が御在所岳山頂です。

前方の凸上の所は琵琶湖が望める望湖台、その右側のなだらかな所が御在所岳の山頂です。

9:30 御在所岳山頂(一等三角点があります)に着きました。

頂上からの展望

白い噴煙が見えるのは御嶽山だろうか?
写真中央遠方(北東方向)、雲の上に顔を出している山です。

望湖台からの眺め
残念ながら琵琶湖は霞んでいてはっきりとは見えない

ロープウエイの山上公園駅と雨量レーダードーム
(御在所山頂から撮影)

昼食を取りながらゆっくりスケッチをしました。

10:30 さあ下山だ。
 前方に見えているケルンは鈴鹿国定公園の記念碑です。後方左の建物は御嶽大権現です。

左の広い道が登ってきた道です。前方の山は鎌ケ岳です。下山する前に右手にある御嶽大権現へお参りに行こう。

御嶽大権現

正面にロープウエイの山上公園駅と雨量レーダードームが見える御嶽大権現からの道を下り、下山しました。

今日はお天気にも恵まれ、紅葉も満喫できた素晴らしい山歩きでした。