信楽町から飯道山

飯道山は2年前にはじめて登ってから今回で4度目ですが写真がなかったので撮ってきました。台風が近づいていて天候はかんばしくなかったが、幸運にも晴れ間ができて写真を撮ることができました(^。^)。

[ 月 日 ] 1997.09.13(土)
[ 山 名 ] 飯道山(664m二等三角点)
[ 地 域 ] 滋賀県甲賀郡
[メンバー] KEN単独
[ 天 候 ] 晴れたり曇ったり
[ 地 図 ] 三雲 1:25,000図
 今回は信楽鉄道の雲井駅(無人)からの逆コースにしました。登山口までの舗装道路歩きは苦手なので車で移動する。歩けば約1時間強かかります。
信楽側の登山口(宮前)から見える飯道山。ここから右手へ折れ、鳥居をくぐりゴルフ場沿いに上っていくと登山口の駐車場に着く(信楽町宮町)。
ここに車を置き、鳥居をくぐって階段を登る。そこからはきれいに整備された参道になります。

登山道の林間から信楽町方面
飯道神社入り口の鳥居

極彩色の飯道神社の本殿
頂上とその標識
 飯道神社にお参りして、頂上に向かう。少し林道沿いに歩きますがやがて林道から左に尾根づたいの登山道にはいり約20分くらいでについた。

頂上でゆっくり昼食をとりながら、先着の数人としばし歓談する。頂上からの展望は西から北方面の眺め・・・左(西)から竜王山、阿星山、手前に大納言、右後方に我がホームグランドの三上山(近江富士)が霞んで見える。 萩の花やすすきが秋を感じさせてくれる。帰りは杖の権現への急坂道を下山。杖の権現休憩所から貴生川へ下る道と分岐して林道を飯道神社まで歩く。

今回はじめて飯道神社横から行者道を歩いてみた。一周350mだが岩上り、岩のトンネルとなかなかスリルがあった。もし飯道山へ登られたら是非トライしてください。