第13回 琵琶湖一周カメラウオーク

近江八幡・国民休暇村から野洲のあやめ浜まで

2006・9・28

今回も便利な野洲駅からラフォーレのバスに乗り込む。参加者は50名とのこと。ラフォーレ琵琶湖経由で前回のゴール、近江八幡の休暇村へ。国民休暇村から野洲市のあやめ浜まで約16kmを歩く予定です。左のマップはいままで歩いてきた琵琶湖一周の行程です。北湖一周もあと一回で完結です。来年度は続編として南湖一周が予定されていると聞いています。

今回の行程
 ラフォーレ琵琶湖→(バス)→宮ヶ浜国民休暇村→長命寺港→岡山緑地公園(昼食)→日野川→家棟川→野洲市あやめ浜

第13回ウオークの出発地、近江八幡市の国民休暇村(宮ヶ浜)
右手は沖島、後方は比良山系です。
(9:45 出発)

沖島の向こうに比良山系を望む

スタートしてすぐに鬱蒼と樹木が繁る湖岸沿いの道が長命寺港まで続きます。今回は小さいスケッチブックだったので歩きながらでもスケッチできました。

長命寺港の正面に三上山が見えます。

川から琵琶湖へ向かう水郷めぐりの屋形船
 さすがに深すぎて竿は使えない、船頭さんもエンジン航行でラクチン・・・・

長命寺港からの三上山(近江富士)の遠望
 ここに泊まっているのは沖島への荷物便、以前にこの船に乗せてもらったことがある。沖島がちょうど涅槃仏のように見えたのが記憶にある。

長命寺港から少し歩くと水郷のカンバンがある。この先に水郷めぐりの乗場があります。コスモスがきれいに咲いていました。

湖岸道路に入ると日陰が少なくて汗ばむ

岡山緑地公園に着く
(12:30)
ここで休憩&昼食を1時間取りました

昼食した後ちょっとスケッチ
緑地公園の浜辺に出ると沖島が見える。

日野川橋の上から三上山を写す

ヨットやウインドサーフィンのお店が
 このあたりの浜では多くの方がウインドサーフィンを楽しんでいる。

湖岸の松並木の上にカイト(洋風タコ)がいくつも飛んでいる。何んだろうと浜辺に出てみると、ロープの先には水上スキーみたいなボードをつけた人たちがタコを操って湖面を豪快にすべっていました。今日は風が強く琵琶湖も茶色く濁って白波が立っていいました。左は沖島、右は今朝歩いてきた津田山から長命寺山の湖岸です。

韓国の青年に出会いました。
 BMWのでっかいバイクとハングル文字のナンバーを見つけて、声をかけると韓国から日本一周のバイクツツーリングに来たという。

このあたりは特にスケッチしたり目を引くものがありません。舗装された湖岸道路を延々と歩く。足の痛さと暑さで少々バテ気味・・・ゴールのあやめ浜がやっと近づいてきました。

歩いてきた長命寺山(左)から中央右の岡山が見えている。マイアミランドの中に入るとソテツの並木が・・なんだか奇妙な風景でした。ここは民営のキャンプ場&浜辺のようだ

ゴールのあやめ浜ではすでにラフォーレ琵琶湖のバスが待っていました。ここで解散、ラフォーレ、堅田方面に帰る人たちと別れて野洲駅に向かうバスに乗り込む。
(15:30)

ラフォーレ琵琶湖を基点にした琵琶湖一周歩きも最終年の3年目、北湖の一周歩きも次回10月26日で完結することになります。 参加された皆さんお疲れ様でした。ラフォーレ琵琶湖のスタッフさん、お世話になりました。