鳩吹山(315.5m)
岐阜県可児市

2000年9月10日(日)

いつもは一人で山歩きをしていますが、今回はインターネットで出合った新たな出会いの山行となりました(^o^)丿。オフの誘いを受けて集まったメンバーは大阪、愛知、三重、滋賀から集まった10人でした。
メンバー:湯浅さん(幹事さん)、TEKUさんご夫妻、nanさん、日野さんご夫妻、しげさん、よし庵さん、柘さん、 KEN /10名

近鉄の名古屋駅で会った人たちはとても初対面と思えない、すぐパソコン、デジカメ、ホームページ&山の話でもりあがりました。

名鉄新名古屋10:30 〜 11:17可児川駅
鳩吹山(昼食)・・・・・西山へ縦走・・・・善師野(無人駅) 〜 犬山 〜 新名古屋
天 候 :豪雨後晴れ

すばらしい展望
眼下に広がる濃尾平野と木曽川
でも東濃の山々や御岳は天候の関係で展望できなかったのは残念だ。

名古屋10時集合、名鉄で可児川駅へ向かうが時々雨が降ってくる心配。それに電車の中でデジカメの準備をしようとしたら急に動かなくなった。せっかくの出会いなのに突然のカメラの故障だ(*_*)。
今回の写真はtekuさんに送ってもらったものです。感謝!!

可児川駅を下りて出発した途端、台風のような豪雨となる。天気が回復すると報じられていたので折りたたみの傘しかもっていない(^^);しばらく民家のガレージを借りて雨宿りをする。
しばらく待つと嘘のように豪雨がやむ、国道41号線の下を川に沿ってくぐりぬけると鳩吹き山の大脇登山口に出た。
天気なら岩場のコースを案内してもらう予定だったが、今日は雨の後なので通常の登山路を登ることになった。雨上がりでとにかく蒸し暑い(-_-;)。少し登ると展望が開ける。ひと汗かいたら尾根に出た。すこし登ると山頂休憩所(東屋)に着く。

山頂休憩所(東屋)

展望のよい休憩所で昼食タイム。ここちよいそよ風に汗がひく。ここからすぐに山頂がある。

鳩吹山山頂

鳩吹山から急な下りを経て、稜線を進めば、西山休憩所に至る。休憩所の手前でまた雨に出会う。今度は軽い雨ですぐに回復しました。あとは大きな登りもなく下る一方で石原登山口に出た。
途中の大洞池は底をつきそうな水位だが釣り人がいる(^o^)。
東海自然歩道の一部を通り善師野駅に無事到着。

無人の善師野駅でオフ参加の記念撮影、のんびり電車を待つ。

新名古屋では親睦会で楽しい一時を過ごして記念すべき第一回目のオフは終了した。
参加された皆さんお疲れ様でした。2回オフ楽しみだ(^o^)丿