棚田スケッチ散策で伊香立へ

(滋賀県大津市伊香立)
2024年5月9日(木)
 今日は棚田スケッチをしようと堅田駅から伊香立へ行く予定です。その帰り道、堅田駅近くにある”ギャラリー彩の和”で開催されている水彩画の個展を見に行く予定です。アプローチはいつものようにJR守山駅前からバスで堅田駅へ。
マップを見ると大津市の伊香立はけっこう広い。JR堅田駅から近い伊香立南庄町は大尾山登山の時などで何度か行っているが、他の地区はよくわからない。とりあえずバス路線にある伊香立循環バスのエリアへ行ってみよう。でも、バス便は少なく、40分後の10:10なので、途中まで景色を見ながら歩くことにしました。

国道277号のバス停「普門」を目指して歩き出す。

このあたりの田んぼに苗が植えられている。

田植えが終わっている広い区画の田んぼ
スケッチしてみたいが、まずは伊香立エリアの散策を優先させよう。

棚田の雰囲気が、ここでスマホのマップでバス停「普門」探したらもう通り過ぎている。次のバス停へ急ごう。

10:17バス停「大野」に着く。時間的には伊香立循環バスが来る頃だ。予想通り数分後にバスが来た。

さあ、どこで下車しようか、案内板に「伊香立公園」と「ラクエドラゴン ホースパーク」というバス停がある。
馬が見てみたいとホースパークで下車しました。

ラクエドラゴンホースパーク
馬のことよくわからないし、なんとなく敷居が高そう、カフェもあったが、外部から写真を撮っただけで退散しました。

少し戻ると「伊香立公園」だ。ここは友情の公園ではなく、グラウンド、テニスコートなどがあるスポーツエリアでした。
国道まで戻って、コンビニで弁当を買って、田んぼが広がる伊香立向在地町エリアへ。

田んぼの畔に色鮮やかな草花とアザミが・・・

田んぼと比良山系

集落と水張り終えた田んぼ
ここで昼食&スケッチをしよう。

棚田と比良山
強い風が吹く中、スケッチブックを抑えながら描く。

この後道なりに登って行く。向在地町の集落で道迷いしながら・・・

スマホのマップでやっと方向がわかり、

融神社へ向かって下って行く。

13:00 融神社(とおるじんじゃ)につく。ここは何度か訪れている。
今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公、光源氏のモデルともいわれている源融を祭った神社です。
源融(みなもと の とおる)は、平安時代初期から前期にかけての貴族嵯峨天皇の第十二皇子

※クリックすると拡大します。

午後1時 まだ時間は早いが、夏日の中の歩きでけっこう疲れた。この後、「ギャラリー彩の和」へ立ち寄る予定があるので、伊香立散策はここで終了。JR堅田駅へ戻ろう。

南庄町の手前にある融神社の御旅所です。

14:00 もうすぐ堅田駅だ。

14:15 堅田駅に帰り着きました。
バス停で守山駅行きのバス時刻を確認して、駅から数分のギャラリー彩の和へ

素敵な水彩画作品を鑑賞して帰宅をしました。