台風一過の生駒山散歩

【期 間】 1997.6.21(土)
【山 名】 生駒山
【天 気】 晴から曇り
【アプローチ】 7:40 JR守山駅・・・JR京都・・・近鉄西大寺・・・9:30近鉄石切駅
【ルート】 石切駅〜9:40石切剣箭神社10:30〜辻子谷(づし)コース〜11:50生駒山上
帰りはケーブルカーで下山。
【メンバー 】 KEN単独

久々に休みが取れた土曜日、台風一過青空が広がった。石切神社にお参りがてら
あめのうおさんの裏庭(生駒山)を歩いてきました。
石切りさんには時々お参りしていますが、その都度生駒山を散歩するのが定例とな
っています。時間があるときはこの辻子谷コースから信貴山まで足を伸ばしたりし
ていますが、今回は時間がないので生駒山上から懐かしのケーブルカーで下山しま
した。

石切り駅で近鉄発行の”てくてくまっぷ”をもらう。まず、石切り神社にお参りす
るため、土産物屋、漢方薬屋、食堂それに占い師でにぎわう細い急坂下る。

近鉄提供の”てくてくまっぷ

お参りした後朝食代わりのざるそばを食べていざ出発(^.^)
急坂に強烈な直射日光、おまけにとても蒸し暑いちょっと歩いただけで汗がどっと
吹き出してきた。この辻子コースの坂道には大仏さんや沢山点在するお地蔵さんが
ある。なぜかその横には観音石造(?)が仲良く並んでいる。

”石切り大仏像

”お地蔵様

家並みにはあじさいの花があちこちで咲いている。

道路沿いの社

ホタル草

この当たり家から登山道らしくなり、木陰の中で日差しが避けられたが
風がないため相変わらず蒸し暑い。

やっと登山道らしくなってきた

やがて急な石段となり、鷲尾山”興法寺”についた。そこからひと上り
するとドライブウエイの舗装道路に出る、何度か自動車道を横切って登
と生駒山頂上の大きな駐車場に到着した。ジェットコースターの騒音が
聞こえてくる。生駒山上のTV各社の大きなアンテナ群が見えてやがて
頂上の遊園地内に入った。
今日は時間がないのでそそくさとケーブル乗り場へ歩く。
生駒市や奈良方面の眺望を楽しみながらケーブルで下山した。