・鏡山新道見逃しルートのチェック-2
2021・06・03
 昨日、先月5月4日に鏡山頂上から「鏡山新道」を下った時のルートはずれ個所をチェックに歩いたが、探索失敗しました。そのリベンジで、もう一度今日トライしようと出掛けました。今日はいつもの駐車場ではなく、アプローチの必要のない希望ヶ丘文化公園の東ゲートの駐車場に止めました。こちらは駐車料金が500円(一日)かかるが、体力温存です。

9:07 東ゲート駐車場の林道入り口から出発。

数分で鏡山新道への入り口です。ここを右下へ。

すぐに昨日間違えたS-30ポイントに着く。今日は間違えずに左へ、すぐにS-40ポイントに着く。

出発した東ゲート駐車場から約10分、S-50 ポイントに着く。

草木をかき分け先を急ぐ、昨日歩いたばかりなので問題はない。さらにシダでおおわれた登り道を進む(右写真)。

この坂を登ったところがS-60ポイントだ。

S-60ポイントの稜線に着く。昨日はこの地点で右へ行ってしまいました。

9:30 S-60ポイントの古汚れした読みづらい道標。鏡山への矢印に従って、左方向の山道を登って行く。

約4分ほどでポイントS-70に着く。
ここからマップに記載されている展望地(右)へ・・・

分岐からすぐの”展望地”はこんな状態だ。
すぐ、鏡山新道へ引き返す。

次の目標は”だんごいわ”だ。右手に展望が、下にアウトレットパーク竜王、その向こうに雪野山が見える。

だんごいわ?
 何も表示はないが、この形から”串刺し団子”が連想できる。まさしくこれが”だんごいわ”だろう。

鏡山への道はわかりやすい。先月下った時はここを歩いた覚えはない。道をロスとしたのはもっと先だろう。

S-80ポイントに着く。

この先もわかりやすい道だ。

10:00 S-90ポイントん着く。

S-90ポイントからすぐに鏡山が右手に見える。
  ここは通った記憶がある。先月はどうもこのあたりからS-80ポイントの間の何処かで、ルートを外れた感じがする。登り道では間違えそうな個所はなかった。やはり、山道では登りより、下りの方道が間違えそうだ。

その後、S-100(左の写真)から、110ポイントへとスムーズに歩けました。

順調にルートを進行して、奥鳴谷広場一つ手前のポイントS-120に降り立つ。鏡山新道はここを左へ取り、奥鳴谷広場から鏡山への登りになりますが、今回は、ここで目的達成です。だから「鏡山登山」はせずに、ここから右へ、鏡山新道から外れて鳴谷池へ向かう。

後は迷うことなく鳴谷池を目指して進む。右上は次のポイントS-121です。

鳴谷池
鳴谷池に到着。この池に沿って左へ、ポイントS-123へ向かう。

10:30 S-123に着く。ここは鏡山からの別の下山道です。何度も歩いている道です。ここを右へ。

道標「冠水時の迂回コース」ポイントに着く。
 鳴谷池の水量が多い時は、直進できないので、ここから左への回り道となる。

池を渡る小さな橋
 今日はこのように池の水量が少ない。直進できました。

この分岐で右へ行けばアウトレットパークへ、いつも歩いている道です。今日は左へ、初めての道を歩こう。

歩きやすい道でしたが、希望ヶ丘東ゲートへはかなりの回り道になる。

湿地帯には木道もあり、

飛び石も何カ所施設されていて、よく通られていた道と想像できる。

やがて川に沿った林道となり住宅団地の中へ。

11:00竜王町大字薬師の住宅地「リッチランド」に着く。

今日歩いたルートです。
※赤ラインは、ハンディGPSの記録です。

住宅地の小公園の先の木陰で一休み&昼食。
歩いて来た道をふり返ると鏡山が見えている。

住宅地を抜けアウトレットパークを右手に見て東ゲートへ。見えている山は鏡山です。R-477の名神竜王JCから湖南市へ向かう県道22号を歩いて希望ヶ丘東ゲートを目指す。

希望が公園東ゲートは、ここで県道22号から右へ・・・。

休憩個所から約1時間、東ゲートに無事帰り着きました。
 休憩をした場所からは国道に沿った歩道を歩いたが、登山靴での舗装路歩きはきつかった。これで、二日がかりのルート鏡山新道ロストルート探索は完了できました。正規のルートを歩けてすっきりしました。