神戸異人館街から布引ハーブ園ハイク

2009・4・20

神戸北野の異人館街はスケッチで何度も行っているが、今回はOB会ハイキングの下見です。こちら守山からはJRの新快速で三宮までは一直線で75分。相棒のO氏も今年奈良から近鉄電車−阪神電車が相互乗り入れできて三ノ宮へ一直線と便利になった。それで阪神電車三宮で待ち合わせる。先週から気になっていた雨予報もかわって”晴れのち曇り”となりラッキーだ。

JR三ノ宮駅プラットホームから見える阪神電車三ノ宮駅
午前10時に出発、まず、北野坂から風見鶏の館や萌黄の館のある北野町広場を目指す。

北野坂の上りはけっこうきつい。さすがに神戸、スターバックスも異人館を使っている。
約15分強で北野通り(異人館通り)に着く。お天気がよくなったので暑くて汗が・・・
まず、この通りを横断して北野町広場へ行く。

萌黄の館

風見鶏の館

この広場には木陰もあり涼しい。北野観光案内所も公衆トイレもあり便利だ。小休止にはちょうど良いし、初めてのメンバーには有名な風見鶏の館でも見物してもらおう。

神戸の町

広場の奥に石段があり、上には北野天満神社がある。小さな境内だが神戸市街から港を一望できる。さらに良いビューポイントがあるよと神社の方が言うので上がってみた。さすが言われるだけのことはあったが、100円入れろと料金受けのボックスがあった(^_^.)。

あちこち寄り道したり、迷ったりしたが、OBハイキングのコースは上図の矢印ルートに決める。

北野異人館通りは観光道路だ。こんな巡回バスも走っている。両側には英国館、仏蘭西館、旧パナマ領事館、神戸北野美術館などの建物が並んで知る。見学はパスして新神戸ロープウエイの駅に向かう。

ロープウエイの山上駅「布引ハーブ園駅の広場。

神戸布引ハーブ園駅のテラス

昼食&休憩をとりながらスケッチしました。
たまたま外人観光客ばかりが隣に座っていて、建物も含めて
ちょっぴり外国のような光景でした。

神戸布引ハーブ園駅のテラスからの神戸三宮の市街と神戸港
ちょっと霞んでいるがすばらしい眺めだ。

ハイキング道からの展望
ロープウエイのゴンドラも見える。

昼食後、有料(200円)のハーブ園を下らずに外側にある摩耶山ハイキングコースを下ってみることにしました。案内資料には急勾配、ハーブ園出口(風の丘駅)まで30分とある。下ってみたがOBメンバーには段差がきつく転倒する危険がある。このコースは無理と判断、ロープウエイ中間駅(風の丘駅)からもう一度頂上へ戻って、ハーブ園内の道をチェックすることに・・・(ーー;)

布引ハーブ園の資料の一部を転載させてもらいました。

ハーブ園内

グラスハウス(温室)

ハーブ園内の道は道幅広くて緩やか、これなら安全だ。ハーブやいろんな花を楽しめるし、中間にあるグラスハウス(温室)も見れるし、カフェもある。休憩もできるし、展望も楽しめる。

グラスハウス内

ハーブ園内とゆったりした散策路

ハーブ園出口の風の丘駅

布引貯水池
橋の奥に下ってくる。

ロープウエイ駅をすぎるとT字路に、新神戸駅には左右どちらの道でも行けるが、貯水池・雄滝・雌滝見物には右折する。少し舗装路を行くと布引貯水池へ下る分岐があり、急なジグザグ道となる。頑丈な手すりがあるから大丈夫だ。

かくれ滝
ダムの大きな堰堤に沿って下るとこの滝に出会う。

猿のかずら橋
下山道はこの橋は渡らず直進する。かずら橋と書いてあったので相棒のO氏が興味を持って確認したら芯にワイヤーが入っていた。メンテを考えたら納得(^_^.)。
「祖谷のかずら橋」をモデルに装飾したとか・・・

またまたすばらしい展望
この真下が新神戸駅だ。雄滝ははこの少し先の樹林の急な道を下る。小さな茶店が一見あり、すぐに雄滝に着く。

橋の上から滝が見られる。

雄滝(おんたき)
高さ43m、布引の滝の中で最長。岩頭から5段に折れて落下している。滝壺は430u、
深さ6・6m

夫婦滝は雄滝の滝壺のすぐ下にある。二筋から仲睦まじく一筋になっているからとか。

下山道に沿って流れる川は浸食されてV字に刻まれ細い流れになっている。

雌滝(めんたき)
高さ19mでしなやかで上品な流れ・・・

ここを過ぎると新幹線の新神戸駅はすぐだ。歩き足らないと言われたときのために駅手前から山道に入る。この道は北野異人館街まで1.1kmの背山散策路(北野道)です。最初に予定したコースは、異人館街からこの道を歩いて布引の滝に行くはずだったが、迷ってしまい散策路に入れなかった(^_^.)。異人館街は急坂ばかりでOB向きではないなあと話しながら新神戸ロープウエーに向かいました。結果オーライでした(^・^)

あちこち迷ったり、探索したので少々疲れたので三宮まで地下鉄で帰ることにして、再び北野異人館街から新神戸駅に戻る。後は三ノ宮駅近くで恒例のハイキング終了セレモニー?をする場所(喫茶店)探しだ。30人〜40人となるとこれを見つけるのがコース探しよりむつかしい。歩き回ったがどこも予約に応じてくれない(ーー;)。探しつかれて、結局新神戸まで戻って探しました。あきらめかけて何か飲もうと入ったカフェで予約がかないました。終わりよければ何とやらホッとして帰路に着きました。