駆け足の木曽駒ケ岳

このところずっとROMばかりでご無沙汰しています。お盆は引っ越しでバタバタ
やっと仮住まいに落ち着きました。そんなことで昨日は友人のK氏夫妻の誘いにのって
駒ケ岳お手軽登山をしてきました。
【期 間】 1997.8.23(土)
【山 域】 中央アルプス
【山 名】 駒ケ岳(2,956m)
【天 気】 晴
【アプローチ】 6:30守山・・・8:50駒ヶ根SA9:20・・・・9:35菅の台駐車場
9:40菅の台(バス)・・・・10:10しらび平(ロープウエイ乗り場)
しらび平1時間待ち・・・・11:27千畳敷駅着
【ルート】 千畳敷〜中岳〜駒ヶ岳〜中岳〜千畳敷14:30
【メンバー 】 K氏夫妻、KENとワイフ。(4人)
いつも思いがけない旅に誘ってくれるK氏夫妻が中央アルプスの駒ケ岳へ行こうと
迎えにきてくれた。日帰りで3,000mの頂上まで行けるのかとちょっと心配だっ
たが、それでもワクワクして自宅を出発した。お盆もすんだというのに車は結構多か
ったが名神、中央道とスムーズにドライブできました。
何も準備していなかったので駒ヶ根SAで軽い朝食をとり、弁当、水を購入して
駒ヶ根ICから菅の台駐車場に着いた。
ここからは自家用車進入禁止、大駐車場はすでに満車。土地不案内の我ら、あちこち
探すのが面倒。道路横に1台の空きスペースを見つけられたので、ちゃっかり無料駐車
してそそくさとロープウエイ乗り場(しらび平)行きのバスに乗り込んだ。約30分
狭いヘアピンカーブ続く道路を通り一気に1,600mのしらび平駅に着いた。

ロープウエイ「しらび平」駅前

「しらび平」駅より宝剣岳を望む

ロープウエイ鉄塔の右上の小さな突起が宝剣岳です

約1時間まちでロープウエイに乗れた。このロープウエイでも一気に2,600mの
畳敷駅に到着。

千畳敷カールより宝剣岳を望む

登山道眼下にロープウエイ千畳敷駅

宝剣岳

中岳より見た宝剣岳

駒ヶ岳から中岳越えに見た宝剣岳

眼上にはゴツゴツシタ宝剣岳、遠方には南アルプスの連山の眺めに
圧倒される。山は嫌いというワイフが千畳敷カールの急な登山道を見上げ、ここで待っ
ていると言い出した。ここまできてせめて鞍部までは登らないなんてもったいないと
ムリムリ連れて行く、途中頭が痛いと言い出したが高山植物のトリカブトやクルマユリ
ハクサンポウフなどの花を眺めながらなんとか登ってくれた。

真っ青な空をバックに素晴らしい山容にメンバー全員感激、さっそく景色を見ながら
昼食の弁当をほうばる。いつも山行きで食べるラーメンやビールは最高と話しているこ
とをワイフが思い出し、食料やコンロ、コッフェルなにも持っていないと責められる
(;_;)。
昼食の後、これ以上は歩けないというK氏とワイフはぼちぼち下山して待っていると
いうので二人を残して中岳経由で駒ヶ岳の山頂へ出発した。途中何個所にコマクサが
あった。駒ケ岳の頂上からは槍、穂高は雲がかかって残念ながら見えない。でもすぐ
横の木曽の御嶽山の威容が見られてラッキーラッキー(^○^)。今度は御嶽山へ行くぞ
!!(ここもロープウエイがあると聞いて(^_^;)

今年もどこへも行けないと嘆いていたKENでしたがラッキーにもアルプス体験でき
ました。帰りは伊奈から山越え(1,600m)で木曽福島への山岳ドライブや国道19
号線の大桑村野尻にある温泉(フォレスパ木曽)を満喫でき最高の一日となりました。