湖南アルプスの天狗岩線を登る
草津市上桐生登山口から
2016・10・12
  今年の夏は猛暑がつづいて「低山歩き」も休止状態でした。10月初旬に八幡山を散歩し田たのをきっかけに、この日は近場の低山、湖南アルプスの”天狗岩”へ登ってきました。鶏冠岳から竜王山、狛坂磨崖仏コースは何度も歩いていすが、今回は初めての”天狗岩線の谷コースを登りました。

赤ラインが今日歩いたコースです。

11:30 上桐生の駐車場(有料:一日500円)に車を止めて、登山コース案内図をもらって出発する。

5分ほ度で分岐があり、ここを右へ落ヶ滝線へ。すぐに開けた場所にでる。奥池越しに竜王山が見える。左端の尖った岩が目指す天狗岩です。

奥池

天狗岩コースへの分岐
 朽ちた道標が目立ちにくい。ここを右へ、細い道を踏み跡を頼りに登っていく。直進は落ヶ滝線です。

先ほどの奥池を右手に見てトラバースしていく。

15分ほどで林道(たまみづきの道)に出る。直進は荒れていて侵入禁止の赤テープでふさがれている。ここをこの道標に従って右へキャンプ場へ向かう。

天狗谷線分岐
2分ほどでキャンプ場が見えてきた。その先すぐにこのトイレのある天狗谷線分岐に着く。道標に従って直進、天狗谷線(谷コース)に入って行く。

コースの注意事項
 天狗岩(谷沿いルート)コース入り口の木に注意事項を書いた案内が貼り付けてありました。”天狗岩線は大変滑り易い場所、ロープや鎖を使わないと登れない場所が何カ所もあります。注意してください。”
・・・とありました。

天狗谷線の谷コースはその通り谷川を何度も渡渉しながら沿って進んで行きます。

谷川の中を歩いたりするこんな細い道ですが、赤テープが案内してくれるので迷うことはありません。

急登左手の景色
最後は谷川から離れてちょっと急登でした。
湖南アルプスはけっこう岩がゴロゴロ露出する山でしょう。

天狗岩が左手に見えている。
 12:50 先ほどのキャンプ場(天狗線入り口)から谷川に沿って歩くこと約40分でやっと展望のある高台に登り着く。

13:04 草津市街、琵琶湖、その対岸に比叡山が聳えている。
お天気も良く、素晴らしい展望でした。

ここからの登り道、左側には天狗岩が見えています。

天狗岩が真正面に見えてきました。
(デジカメの4X、ズームで撮影しています。)
 ここで展望を楽しんでいたら突然ガサガサと音がしたのでびくっとしたら、ご同輩の登山者が下ってきました。私は”この道はめての道なんですよ”と話しかけると彼は”ここから先はもっときつい登りですよ”と教えてくれました。ここまででけっこう疲れていたので、ちょっとビビりました(^^;)。

展望箇所からすぐ天狗岩へ登っていくと思ったら、登山道はこんなブッシュの中入って行きます。

ブッシュを抜けたら
ここが注意事項にあったロープのある急な岩場なんだな。

10分ほど急登を歩くとまた展望が開ける。しかし、少し天狗岩からは遠ざかったみたいだ。ちゃんとした山地図持っていないので分からないが、どうもこの道は直接天狗岩に行かないようだ。

13:25 ゴリラ岩のあるピークに着く。
ここで右手から来る水晶谷線登山コースと合流する。
展望を楽しみながら昼食タイムとしました。

眼下を走る新名神高速道、後方右は県境の千頭岳と音羽山だろう。(ゴリラ岩ピークよりの展望)

手前左のピークは鶏冠山、後方の三角錐の山は近江富士(三上山)です。(ゴリラ岩ピークよりの展望)

後からわかったことですが、この時は正面が天狗岩かと思いました。実際は左端の岩が天狗岩でした。登山コースはここから少し下って右端から岩がゴロゴロ露出している所を登って耳岩に着くコースでした。
(ゴリラ岩ピークよりの展望)

すぐ下のところが休憩していたゴリラ岩のピークです。この花崗岩の砂地はとても滑りやすいので危険です。先ほどあった登山者から聞いていた通りのきつい登りでした。

耳岩
14:09 岩の露出の上を登り、その隙間を埋める花崗岩のザラザラした急な砂地に足をとられながらやっと耳岩にたどり着きました。結構ハードなコースで疲れました。ということで、ここから北峰縦走路を下ることにしました。

天狗岩
巨大な岩が重なり合って盛り上がっています。
この岩は耳岩から約10分ほど下ったところにあります。今日は疲れて天狗岩に登らず脇を通過しました。

天狗岩がっ得に見えている。
天狗岩から約30分下ったところからの眺めです。

鶏冠山との分岐点です。
鶏冠山はここから直進して登り返しますが、私はパスして落ヶ滝線(左へ)を一気に下りました。
午後3時過ぎ無事上桐生の駐車場へ下山できました。

ちょっと赤かく染まった天狗岩と竜王山
素敵な光景でしょう。バスが見えているところがバスの終点、上桐生です。