雨上がりの湖南アルプス

日  時:1999年10月3日(日)
天  候:雨から晴れ
メンバー:(敬称略)しぇるぱ、森の音、堀江百太郎、るっちい、ダンノ凡太郎、KEN
      全員「囲炉裏」という山、パソコン、飲み会すきな会のメンバーです(^_^)

コース :JR草津駅9:30→上桐生・・・・奥池・・・・落ガ滝・・・・北峰縦走路出合・・・・天狗岩
     ・・・・耳岩・・・・白石峰・・・・茶沸観音・・・・重岩・・・・・国見岩・・・・狛坂魔崖仏
     ・・・・上桐生駐車場→JR草津駅17:00
参  考:このコースはアルペンガイド”京阪神ワンデイハイク(山渓)”の「鶏冠山から竜王山」として
     紹介されています。今回は鶏冠山はパスしました。

私の地元の山ということで何度も歩いていましたが、今回は気のあったメンバーとゆっくりゆっくり
写真を撮りながらの山歩きでした。とくに昨夜来の雷雨から今朝まで降り続いた雨で木々が息づき
静かで素晴らしい自然を満喫しました。このコースのすばらしさを再発見しました。

駐車場奥の道標(落ガ滝、北峰縦走路)にしたがい出発してすぐ奥池に出る。小雨に煙った奥池は
神秘的でした。さっそく記念撮影(^_^)。

奥池

奥池をバックにメンバーの記念撮影(写真KEN)
森の音さん、るっちいさん、ダンノ凡太郎さん、堀江百太郎さん、しぇるぱさん(今回の仕掛け人(^_^)。

沢沿いの静かな雑木林の中を歩いていくと落ガ滝への分岐
案内の小さな看板がある。ちょっと寄り道して見物に行く。

落ガ滝:雨の後で水量もありなかなかいい。

写真だけ撮り、元の登山道まで戻り、落ガ滝の左側を登っていく。
沢沿いで岩が露出した広い場所を何度か通り滝上側に出ると展望が開ける。
やがて北峰縦走路の道標のある鞍部へでる。ここから左の森林の急登を登ると
鶏冠山だが、今回はパスして尾根道を今日の目的の天狗岩めざして進む。

やがて前方にもっこり積み上げられた岩の固まりが見えてくる。進むに連れそれが
どんどんズームアップされなかなかの迫力で迫ってくる。

天狗岩の上に着いた。今日は出がけの雨で登山者も少なくこの奇岩群をわれわれ
メンバーで独占(^_^)。ラッキーなことに雨も上がり、素晴らしい展望を眺めながらゆっ
くり昼食 をとることが出来ました(^o^)(^o^)!!。

昼食をした天狗岩の後方に琵琶湖と比叡山が遠望できる。

後方は鶏冠山

奇岩があちこち露出した道を振り返りふりかえり景色を眺めてはデジカメ写真を撮る
超スローペースの歩きで白石峰へ向かう。

左側の天狗岩、右上の耳岩、その後ろに私のホームグランド近江富士(三上山)
が見える。
やがて白石峰に到着。看板や道標がいろいろある。今日はここから狛坂魔崖仏
経由で上桐生の駐車場へ下山する周遊コースをとるため、竜王山へは行かないが
500メートルほどのところに岩に掘られた小さな茶沸観音があるのでそこまでピストン
した。
白石峰にもどり尾根道を下り、大きな岩が二つ重なっている重岩を過ぎやがて国見岩
に着く。ここも展望はいい、ここからは樹林地帯の中をどんどん下っていく。

朽ちた石垣のあるちょっと広い場所に出ると左手に大きな岩に仏像が刻まれている。

なかなか迫力のある「狛坂魔崖仏」

あとはひたすら林の中を歩く、かなり長い歩きだ。途中、急に開けた場所にでたら
そこは第二名神の工事現場だった。昨年しぇるぱさんが歩いたときはこの工事現
場をまたいで仮歩道があったらしいが、いまは道が舗装され道路の下にトンネル