くろそ高原ハイキング

今日は三重県のよし庵さんご夫妻に誘われてくろそ高原のススキ原を見るハイキングに出かけました。

【日 程】2000年10月8日(日)
【山 名】くろそ高原
【山 域】室生
【天 候】曇り
【メンバー】よし庵さん御夫妻&KEN

室生は愛知県の豊川からは遠い、早朝6時20分名鉄国府駅出発、9時前に伊勢中川に到着。
よし庵さんの車に乗せてもらい登山口の池の平着(10:00)。
天候が芳しくないせいか登山者の車は私たちだけ、静かないい雰囲気だ。初めて訪れた三重県側
に大満足の私。
民宿くろそ”池の平売店”のおばさんが出迎えてくれる。よし庵さんはここの常連らしい、予約してくれ
ていたおこわご飯弁当をもらい登山開始。

民宿池の平売店と店頭にあったアケビときのこ(名前忘れました(^^);

池の平のススキと山なみ。ここからの登山道は東海自然歩道になっている。

杉の植林のなかの石畳の道はなにか古道の雰囲気だ。
休憩しながらゆっくり登って11時ころ亀山峠に着く。ここは奈良県側から登って来た沢山の人で一気に賑わう。

尾根を歩いていたら寄寓にもわれわれの仲間のtekuさんご夫妻とばったり遭遇、お互いびっくり(^o^)丿
一緒に昼食を取りながら談笑、われわれはススキの高原を散歩、tekuさんたちはくろその頂上目指す。
私たちは前に山頂に行っている、山頂へ行くには途中で料金500円を支払わなければならない、もったいない
のでやめました(^^);。

亀山峠からくろその眺め。             よし庵さんが撮ってくれたました(写真ありがとう。

よし庵さんが撮ってくれたました(写真ありがとう。私の旧式QV−30とは画質が全然違うな(^^);
はやくCAMEDIA修理できないかな・・・・

風にゆれるくろそ高原のススキ。 亀山峠に上り返す登山道からおかめ池を眺める。

午後から雨の予報どうり昼過ぎ小雨がぱらついていたので下山する。
すすきはまだ少し早いようでした。来週以降が見ごろになるのかな?