摩耶山イージー登山
摩耶山 標高702m(六甲山系)
2016・11・10

この日はOB会秋のイベント”神戸北野異人館街散策と神戸湾トワイライトクルーズ&ディナー”で神戸へ向け出かける。私は北野散策は何度もしているので参加せず、夕方のディナークルーズだけに参加することにしました。ちょっと早めに出かけて三宮へ、何処かスケッチ散策をしてOB会第二部の集合場所、神戸ハーバーランドのコンチェルト号乗り場へ行こう。余裕時間は約5時間あるので一人で何処かスケッチ散策しよう。

摩耶ケーブル駅
  11時過ぎ三宮駅に着く。何処へ行こうか、余裕時間は約4時間しかない。結局近場というと北野坂あたりしか思いつかない。今まで描いていない異人館でも探そうと歩きだす。だが、慣れすぎていていてかえって道を間違え、気がついたら新神戸駅近くの布引ロープウエイ駅まで来てしまった。ここまで来たなら六甲山系の摩耶山へ行こうと思い立って、新神戸駅の案内所で「六甲山観光ガイドマップ」をもらってバスで摩耶ケーブル下へ行く。時間がないのでとりあえず、摩耶ケーブルで頂上まで行くことにしました。下山は歩こうと片道切符(880円)を買う。

虹の駅

中間の虹の駅から摩耶山上を望む。
 摩耶山麓から中間の「虹の駅」までは急傾斜(20度)のケーブルカーで登っていく。

虹の駅(中間駅)傍からの神戸港の眺め

ケーブルの駅を降りてすぐ上にあるロープウエイ駅へ向かう。

ロープウエイの虹の駅です。

ロープウエイの虹の駅から山上を望む。

ロープウエイの中間点から、車両と山頂駅。
  山の黄葉が綺麗だ。

星の駅(頂上)を出ると広い平坦な公園になっている。

電波塔のある摩耶山頂上駅を振り返る。

展望台からの六甲最高峰方面の眺めです。
行ってみたいが、トワイライトクルーズ&ディナーをキャンセルできない。残念だ。

摩耶山頂上の展望台からの神戸市街と神戸港の展望
   今日は摩耶山上でゆっくり散策する時間はない。急いで下山道を探そう。だが、事前に登山道をチェックしていないため案内地図を見てもどのコースを選んでよいのかよく分からない。思案していると、若い女性登山者が1人登ってきた。下山道の情報を聞くと、いま登ってきた一番わかりやすくて距離も短い”上野道”を勧めてくれる。ラッキー&感謝。まして、親切にも下山口まで案内してくれました。

彼女の立っている所が上野道の下山口です。

お礼を言って、下山開始・・・。

最初はこんな石畳の道した。

すぐに教えてもらった最初の分岐、三権現者跡に着く。ここを左へ行かずにそのまま直進するとまた山上に戻るから注意をするようにとアドバイスをもらっていた場所だ。ここを左へ・・・

三権現社跡
 いま、頂上から下ってきた道は右、左へ行くと再び頂上へ戻る。ここからは手前へ三権現社の参道を下っていく。

三権現社跡にあったコース案内
 このマップを見ると上野道がよく分かる。マップを見ていると、後から下ってきたご同輩(男性)は慣れているのか駆け足で追い越していく。声をかけるとよく歩いている道だと返事がある。

すぐに、この摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)になる。

摩耶山は、古来より山岳信仰の場であり、大化2年(646年)孝徳天皇の勅願を受け、インドの高僧法道仙人により仏教寺院が開創されました。これが摩耶山切利天上寺です。最盛期には多くの塔頭、僧侶を抱えた摂津地方第一の大寺だったと伝えられています。表参道である上野道や青谷道、また兵庫県方面の人々は布引の東から山に入り天上寺に参りました。 昭和51年1月30日、天上寺は炎上、主要建造物のほとんどを焼失しました。その後、寺は開創の地と伝えられる元摩耶(ここより北へ約1.2km)へ移転して再建されました。神戸市は、旧境内地を歴史・伝説を有する史跡公園として整備を行っている。(現地の説明板より抜粋させてもらいました)

参道の急な石段
下るとすぐに仁王門がある。

仁王門を過ぎて山道を下って行く。

天上寺の仁王門

眼下に神戸港が見えてきた。

しばらく行くとこんな廃屋に出合う。ヒマラヤスギの大木に標識が打ち付けてあり、摩耶花壇跡とある。大食堂と宿泊施設を備えた木造モルタル造りの建物で、二階への階段窓にステンドグラスを備えた大正モダニズム建築だったそうだ。

摩耶花壇跡を通り過ぎて少し行くと「高尾大明神」の旗があ見えてくる。傍に小さな社がありました。通り過ぎるとすぐに神戸港が眼下に見える場所に着く。

神戸市街と神戸港の展望。

山道歩くと何度も展望がある罰所に出る。この道最後の展望場所では下山地の神戸高校の校舎とグランドが真下に見えている。ここから山道を一気に下ってと神戸高校に着に着きました。そしてすぐ住宅街へ飛び出す。

けっこう急な住宅街の道だ、

振り返ると、摩耶山が小さく見えている。
 この住宅街の道を下って、阪急皇子公園駅を経由してJR灘駅から乗車して神戸駅へ。なんとか集合場所、ハーバーランドののンチェルト乗り場に無事たどり着きました。思いつきの麻耶山でしたが、山歩きができた上に史跡探訪も楽しませてもらいました。