自宅から歩いてホームグランドの近江富士へ
近江富士(三上山 標高 432m)
2017・11・4

今年の後半は山歩きもすっかりご無沙汰している。運動不足解消しようと自宅から歩いてホームグランドの近江富士へ出かけました。

10:10 守山市の自宅から30分ほど歩いた所からの近江富士(三上山)です。
見えている堤防は野洲川です。

10:30 やっと野洲川大橋に着く。登山口はもうすぐです。こちら側は栗東市、橋の真ん中で野洲市になります。

紅葉した桜の木と近江富士
 国道8号線を挟んで御神神社の向い側にある悠紀斉田記念田から望む近江富士です。

10:50今日は歩きやすい裏登山道を歩くことにしました。登山口横はまだ砂防工事が続いている。

砂防工事現場からの眺め

裏登山道に入ると杉木立の中のこんな道になる。この山は残念ながら紅葉は見られない。三上神社の御神体山にふさわしい雰囲気でしょう。

近江富士はこんな岩の露出した道があります。

裏登山道の難所?
けっこうな岩場道でしょう。
小学生の団体が下ってきて、渋滞・・・

11:40 小さな社のあるピークに着く。
 近江富士の頂上は二つのピークが凹方みたいに小さな谷を挟んで隣り合っています。

11:43 近江富士の頂上に着く。

見えている小さな社と鳥居は麓の御神神社の奥社です。
この左手が展望のある岩場です。狭い場所には大勢の登山者で満杯状態。ちょうど昼時で休憩&昼食中で座る場所もない。仕方ないのでこのまま表登山道を下ることにしました。

頂上直下の展望台
 ここも岩場の上を人が占領している。写真撮ってすぐに表登山道を下る。

岩場の下山道からの展望
今日は霞んでいているのでこんな状態。
表登山道は岩場がつづきます。

11:56 表登山道の開けている個所からの展望

野洲川の向こうは私の住んでいる守山市です。遠方には霞んでいるが
びわ湖の南湖と比叡山が見えています。

割れ石への分岐
割れ石への寄り道はパスして下山する。

12:15 妙見堂跡に到着
ススキや紅葉があり、ちょっぴり秋景色が・・・

12:23 魚釣り岩

昔、神様がこの岩の上で魚釣りをしたという。ここまで琵琶湖だったようです。このすぐ下が表登山口で、ケモノ除けのフェンスがあり、扉を開けて出ます。

12:30 表登山道から国道8号線を横断して御神神社着。

自宅へはこの神社から平坦な道を約1時間歩くことになります。雨が降りそうなお天気でしたが、午後から陽射しがでてきて、けっこうよい汗をかくことができました。

近江富士(三上山)はもう近くなので自分のホームグランドとして何回も登っています。

そのうち「山行報告」をアップしているページを下記のページからご覧いただけます。