生駒山上から鳴川峠

2002/5/9
コース:ケーブル生駒山上駅→暗峠→府民の森→鳴川峠→近鉄瓢箪山駅

今日はリタイアしてから初めて会社のOB会ハイキングに参加することになりました。さすがOB会の幹事だ、コースはきつい登りをさけてケーブルで生駒山上駅まで行くという。そこから生駒山を信貴山方面に縦走して鳴川峠から大阪側の近鉄瓢箪山駅に下る予定だ。天候がめまぐるしく変わるこの頃ですが今日は天気まわりでラッキー!!\(^o^)/

9時20分に生駒駅に着いてケーブル駅に向かう。喫茶店から聞きなれた声がかかる。なんと近くに住むKさんだった、入ってみるとMさんやDさんらがモーニングコーヒー中、さすがOBは皆あさが早いなあと感心する(^_^;)。

今回のハイキングコース
ケーブル生駒駅で集合。
懐かしい顔が勢揃いしている。出発前の世話人U先輩のコース説明を聞く。みんな元気そうだ!!
このケーブルは途中宝山寺駅で乗り換えて生駒山上に行くようになっている。

生駒山上駅を降りたら目の前は遊園地になっています。奈良に住んでいた子供のころよくつれてきてもらった遊園地はすっかり変わっていたが、飛行塔だけは懐かしい昔のままでした(^_^)。

電飾で飾られた遊園地スタイルのケーブルカー。
生駒縦走コースは遊園地には入らず、東側を歩いてから山道の下りになる。新緑で鮮やかな風情だが、景色を見るより転ばないように下を見て歩いていく(^_^;)。
府民の森から少し登ると展望のきくところに出る。ここで昼食タイム。元気なOB仲間・・Mさん冷えたビール美味しかったです(^.^)
振り返ると生駒山と山上のアンテナ群が見える

ちょうどツツジが満開で奇麗でした。
昼食後はまたまた下りの連続です。
OB会ハイキングの世話人の先輩U氏
鳴川峠に着く、この橋の下をくぐり瓢箪山へ向かう。
まだまだ続く坂のくだり道。

鳴川峠にお地蔵様が・・・
15時前、全員無事に瓢箪山に着きました。打ち上げのため幹事さんが予約してくれた喫茶店ではビールやコーヒー&ケーキで楽しく団欒して瓢箪山駅から帰途につきました。