蒲生郡日野町の竜王山
(2011・10・21)
この竜王山は滋賀県蒲生郡日野町にある標高825mの山です。
 竜王山(りゅうおうさん、りゅうおうざん)という名称をもつ山は瀬戸内海沿岸を中心に各地にある。その名は八大竜王、すなわち水・雨をもたらす竜王を山頂に祀り、いわゆる雨乞いを行う山の意が込められている。(ウイキペディアより)

個展や東北震災ボランティアとなにかとバタバタした10月でしたが、やっと落ち着いた。
そこで、来春の次の個展に向けてスケッチポイント探そうと日野町へ出かけました。
(※個展会場は日野町の町民会館「わたむきホール虹」にお願いしています。)

コスモス畑から竜王山を望む、日野町からの風景です。
三つピークが見えている左が竜王山、中央が綿向山(1,110m)、
手前の丘陵には「滋賀農業公園ブルーメの丘」が見えています。

今日もスケッチ散策するはずが、山を見ると登りたくなる。 日野町のシンボル「綿向山」は先月登ったので、今日は1時間強で登れる竜王山に行くことにして車を走らせる。日野町に入り、「音羽」交差点を北上、。「西明寺口」バス停から右へ、枝道に入り少し先の三叉路を右折すれば御幸橋駐車場に着きます。

御幸橋駐車場からの竜王山
先ほどの枝道まで戻って西明寺集落を目指す。

棚田があるが、ほとんどが休耕田のようだ。

竜王山登山口
西明寺集落から水木谷林道で登山口へ。駐車場から約30で到着
案内にはここから頂上まで30分と書かれている。登山者カードに記入して出発する。

杉の植林帯の中の急なジグザグ道を登っていくと
緑いっぱいの雑木林に変わってくる。

ジグザグ道からやがて尾根にでる。頂上まで500mとある。汗ばんだ身体に冷たい風がうれしい。ちょうど昼時ここで休憩兼ねて昼食タイムとする。

同じような雑木林野中を行くとフラットな場所に着く。
ここは竜王山への上り道にある「千畳平」

12:50 竜王山頂上に着きました。
登山口に書いてあった時間より10分も超過
最近は標準時間では登れなくなってしまった(^_^;)。

頂上から綿向山方向を写す。10数年前にはここから綿向き山への健脚コース歩いたけど
いまは体力ダウンでとても行こうとは思わない。
頂上は狭い場所だが東西に展望がある。

頂上から北東方面の展望
後方に鈴鹿山系が連なっているが、山名はよくわからない。

日野町全体が見渡せる。
頂上から西側の展望

午後から天候が下り坂と報じられていたとおり、雲が出てきて霧雨が降りだしてきました。
展望を十分楽しんだので、後はすぐに下山しました。
帰りしな、日野町の町民会館「わたむきホール虹」に立ち寄って、地元に住んでいる人たち7人の写真展を
見てから、綿向山の見える風景をスケッチして帰途に着きました。