伊勢海老に釣られて
お伊勢参りと龍仙山初ハイク
2002.1.19 今日はtake_off会三重オフ、そして明日は朝熊ガ岳ハイクが計画されている。日曜日用事があるので不参加表明していたが、私の掲示板に幹事のよし庵さんから伊勢海老のえさが(写真)・・・それに釣られてドタ参を決め込む。幹事リクエストの草津名物”うばがもち”の店が開くのを待ってお土産を購入し、いざ伊勢路へ!!
宿場そばのお店の横が”うばがもち”のお店。大きなカンバンが国道一号線からJR草津駅に入るコーナーに立っている。
守山市から国道1号線で水口経由、伊勢自動車道で伊勢市へ。道路はすいていて約2時間ほどで内宮駐車場に着く。ところが駐車場はほぼ満車状態、しかたなく五十鈴川河原の臨時駐車場に止める。1月も半ばを過ぎたというのにさすがは伊勢神宮だ。
五十鈴川沿いの臨時駐車場から伊勢の山を写す。
伊勢神宮を参拝して14:00今回の幹事よし庵邸に着く。主はまだ仕事で帰宅していない。テクさん夫妻だけが到着されていた。しばし歓談していたが全員集合するまでは時間がある。そこで、よし庵さんお進め地元山コースから40分ほどで登れる”龍仙山”を選んで初登りをすることにする。テクさんの車に便乗させてもらいサニーロードを一路南下、五ケ所湾方面へ向かう。約20分(伊勢自動車道の玉城インターから30分くらい)ほどで登山口への目印”薬草の里”のカンバンを見つける。そこを左折して林道にはいる。みかん畑があるためか車1台が通れる道路は簡易舗装されていた。道に沿って入っていくと水槽があり、龍仙山への標識がある。教えてもらったスペースに車を駐車。まだ先に続くこの道を5ヶ所湾の景色を眺めながら歩き出す。
作業道からの5ヶ所湾の眺望、あいにくの曇り空で水平線がはっきりしない。
林道から登山道らしい道になり、やがて尾根にでる。そこには道標があり左へほんの少し登ったところに石室の中に不動尊の祠がありました。ベンチもあり展望もなかなかいい。
龍仙山の頂上はそこから引き返し、分岐から急坂を200mほど登れば頂上だ。
標高400m、ここも展望がいい。ちょっぴり汗ばんだ体に冷たい風が・・暖かいと思っていたがやはり冬ですね。宴会の時間が気になるので、わかりにくい周遊の道はあきらめ来た本コースを引き返す。
帰ると、他のメンバー二人が待っていた。少し談笑していると今夜の主催者この屋の主よし庵さんが賑やかな声とともに帰宅場がもりあがる。最終メンバーHINO氏夫妻も到着して、三重オフ宴会が始まる。今夜のメインディシュ伊勢海老の生け造りがはじまる。私はこれに釣り上げられてドタ参してしまいました(^_^;)。

近所にお住まいのK氏も地元名物のお酒とアテ持参で宴会に参入、三角点談義や持ち込まれた色とりどりのお酒類も花を添えて久々の再会で盛り上がりました。

次のオフ会は鈴鹿の霊仙山なりなりそうな気配だ・・・・
伊勢神宮への通りはみやげ物やレストランで大賑わいでした。
大鳥居をくぐり五十鈴川を渡り、砂利が敷き詰められた広い道を行列状態で内宮へ参拝する。

いつもは歩いたことのない静かなわき道を通ると知らない社殿に出会う。中央の写真は内宮本殿を裏から撮った写真です(正面からは撮影禁止でした)
車でのアプローチ:
伊勢自動車道、玉城ICから南勢の龍仙山までの地図です。

(ヤフーの地図)