雨の五月山公園散策
(2014・7・7)
大阪府池田市
 今日は大阪の池田市まで絵友達のグループ展を見に出かけました。会場は阪急池田駅構内のギャリエVEGA、梅雨時でも便利なギャラリーだ。着いたのはちょうど昼時、駅前で簡単に昼食をすませた後、時間があるのでギャラリー訪問する前に近くの五月山公園を散策することにしました。山が見えたらすぐに登りたくなる癖はなかなか治りません。駅前の案内図でおおよその見当をつけて歩き出す。まずはアーケードのある栄町商店街を進む。さらに直進、細い道を行くと「呉春」という酒屋さんの建物に出会う。雨が降ってきたのでスケッチはあきらめ、五月山公園に急ぐ。やがて五月山幹線道路の料金所に着く。ここで五月山の登り道を教えてもらって公園内へ。

料金所からすぐに五月山公園事務所があり、ここでルートは二つに分かれている。

こちら「秀望台コース」(写真)と右側にある「望海亭コース」、どちらにしようと考えたが、名前に誘われてを望海亭コースを選択して急な石段を登っていく。

石段を上がるとドライブウェイと交差、そこを横切って登り口から再び登山道にはいる。木々の茂る歩きやすい道がつづく。やがて望海亭跡につく。そこからさらに道なりに登っていくと、またドライブウエイにでる。ここが五月台でした。

東屋のあるちょっと広い場所、五月台からの眺め(北側)です。
猪名川の流れと川西市街が眼下に望める。
雨がきつくなってきたのですぐに下山することにしました。

下山は来た道から右にある道を選択する。木々に覆われた道を下っていくとドライブウエイに合流する。そこは展望台になっていて、眺めが素晴らしい。

展望台からの眺め
展望台の真下に鳥居が見える。その横に石碑見える。「秀望台」と刻まれている。
猪名川を挟んで、左側が池田市、右側が川西市です。

展望台から今下山してきた五月台方向を振り返る。あとで調べたら、五月台のが標高は約200m、頂上は315mとありました。

この道が「秀望台」コースなんだ。登るときの分岐点、五月山公園事務所にもどれるのだ。右下は稲川にかかる阪神高速11号池田線の巨大なつり橋だ。昨年の同月に訪れた時にスケッチしているからすぐにわかった。

猪名川に架かる阪神高速11号池田線の巨大なつり橋
昨年の同月、絵友達の個展を池田まで見に来た時に町を少し散策、絵を描きました。
右手の山が今日登ってきた五月山です。

帰り道お城が見えたので傍まで行ってみました。

ここは池田城山町なんだ。でも、雨も降っているし時間もないので立ち寄らずにギャラリーへ急ぐ。

ギャリエVEGA
駅構内の通路から写しました。
最終日なので早めの午後4時でG展はおしまい。
素敵な作品を見せてもらいながら談笑して、お暇する。

約1時間半ほどの池田市・五月山公園散策でしたが、忘備録代わりにアップしました。