4月のスケッチ
2009.4.30更新


今月はめずらしく人物画をよく描いてます。先日訪問したギャラリーでであったkannaさんを携帯で撮らせてもらいました。解像度が低くて鮮明でない写真から、想像しながら描いてみました。たまたまそばにあった用紙がケント紙、ツルツルで絵具も吸わないから水彩画は難しかったです。




kannaさん






デパートで見つけた杉の香りがする手作りの額をワイフがプレゼントしてくれました。たまには小作品もいいかなと思って描いてみました。





琵琶湖遠望
(大津市歴史博物館の高台から)






祇園で出会った舞妓さん





街角
ちょっと油絵風に・・・






夜桜
水彩とパステル+ダーマト
(絵画二人展」に出品した作品です)






港が見える坂道
(神戸・灘)
F50号 アクリル作品
(絵画二人展」に出品した作品です)





スペイン広場

(F50号・アクリル)
ローマスケッチ旅行の作品からアクリルで制作しました。
(絵画二人展」に出品した作品です)





ピアノとモデル
(F20 アクリル)
デッサン教室でスケッチしたものをアクリルで仕上げました。
(絵画二人展」に出品した作品です)







Chinese dressの女

これもデッサン教室で描いたスケッチからアクリルで仕上げました。
(絵画二人展」に出品した作品です)






一日中雨のこの日、二人展の会場から窓外の人物を描いて暇つぶし・・・・(^.^)






一日中雨のこの日、二人展の会場から窓外の駅前広場の一部を描いて暇つぶし・・・・(^.^)







一日中雨のこの日、二人展の会場で、パソコンコーナーの女性をスケッチ)







ダーツゲーム

とある小さなカフェ・レストランでダーツ初体験
この方はベテラン、投げるフォームもきまっていました。






守山駅前
(2009・4・16)
絵画二人展をぬけだして、手近な駅前をスケッチしました(^_^;)
水彩でスケッチしたあと、ダーマトと水彩鉛筆でメリハリつけました。





HITOMIさん
(F30 アクリル)

  モデルをしてくれたHITOMIさんが「絵画二人展」を見に来てくれるという。ご本人に見てもらいたくて、デッサン教室で描いたものから早朝4時間かけて早描きして差し替えました。携帯電話つきのカメラしか持っていなかったので不鮮明ですみません。
(絵画二人展」に出品した作品です)




少し筆を加えたらこんな感じになりまし。アクリルは楽しいです。





神戸布引ハーブ園駅のテラス

  昼食&休憩をとりながらスケッチしました。
たまたま外人観光客ばかりが隣に座っていて、建物も含めて
ちょっぴり外国のような光景でした。


2009・4・20





 絵仲間と鯖街道の坊村へスケッチに行く予定で湖西線の堅田駅まで行ったが、小雨が降ってきた。それでも坊村方面行のバス停には登山姿の人たちの行列ができている。比良山方面を見ると山はみるみるうちに雨に煙って見えなくなる。しかたなく予定変更、堅田港方面へスケッチに出かけたが、琵琶湖面はきつい風で白波がっている。おまけに雨も止まない。滋賀は中止して京都へ戻ろうと意見がまとまる。祇園あたりを散策したが京都も雨が降りやまない。歩きまわったが雨をしのぐ場所が見つからない。私はギブアップして帰宅したが、熱心なY氏は軒を借りてスケッチをはじめました(@_@;)。
(2009/4/26)