5月のスケッチ
(2009・5)

5月30日更新


新緑の季節ですね。自宅から車で15分のところにある近江富士(三上山)です。
(2009.5.4)





永源寺の民家(滋賀県)

近江富士の山麓、希望が丘公園内に移設展示されている。花緑公園から散歩してスケッチしました。
(2009.5.4)






上の民家の内部を土間から描きました。太い梁と囲炉裏が印象的でした。
(2009.5.4)




 児玉(タマちゃん)さんの「だんだん三人展」を見にびわ湖大津館へ行ってきました。
会場の窓から素敵な琵琶湖の風景が・・・思わずスケッチに飛び出してしまいました。
 (2009/5/5)




びわ湖
(浜大津方面を望む)
湖面を走っているよっとや停泊しているヨット、素敵なロケーションでした。







びわ湖大津会館のベランダから、隣接するイングリッシュ・ガーデンと琵琶湖をスケッチ。





愛知川駅からへ岩田重義さんの 〜近江を描く〜 原画展の会場(びんてまりの館)へ向かう途中に古ぼけた懐かしい校舎のような建物に出合いました。




旧郡役所
(滋賀県愛知郡愛荘町)






藤居本家
全国地酒百選に選ばれた「旭日」の醸造元です。
(2009.5.9)




写生会の例会で長谷寺へ。まるで真夏のような照りつける太陽の下で汗をかきながら奮闘してきました。
長谷寺といえば牡丹で、まだ境内には咲いていたがちょっと訪れるのが遅かったようだ。どちらにしても花は苦手なので私には問題なし、風景スケッチを楽しみました。




長谷寺参道

(2009.5.10)




二日続けて造り酒屋さん訪問となりました(^_^)



  画廊飛鳥の龍ちゃんから、柿の葉寿司食べるなら「とらせ」というお店にとメールをくれた。帰り道「地酒」を買いたいがお勧めはと聞いたら、このスケッチにある”こもりくの里”と”紫源氏”の二軒の造り酒屋を教えてくれました。柿の葉寿司とこの地酒二本を買って次は訪問明日香の「画廊飛鳥」へむかう。
今度は「大和景〜アジアの視線から〜」展を鑑賞です。外国の三人の画家(台湾・中国・韓国)から見た大和の景色とはどんなイメージなんだろう・・・・
画廊飛鳥






長谷寺スケッチ
(2009.5.10)






京阪電車(京津線)の路面電車の走る風景

 浜大津から京都市内へ走っている路面電車は好きなモチーフで時々スケッチしています。ここはちょうど161号線の路面(京町一丁目)から家並みの間へ入っていく場所です。電車が止まっているのは上栄町駅です。逢坂越えをして京都山科に入っていきます。浜大津近くの画廊へ行った帰り道にスケッチしました。
(2009・5・13)




 葵祭は京都三大祭のひとつで、わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭。平安朝の優雅な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かいます。
この葵祭当日の朝に知って急遽出かけてきました。




上賀茂神社の本殿へ神官が・・・葵祭の行列が到着する準備だろうか。

葵祭では頭や胸元、腰に飾っている「葵かずら」にはじめて気づきました。

神社の御簾にも神官の冠にも飾られている。葵の葉と桂の葉が組み合わされている。
葵が女性、桂が男性を表しているとのこと。二つ一緒になっている。
正式には「葵桂(きっけい)の挿頭(かざし)」というそうです。

(2009.5.15)




上賀茂神社から地下鉄北大路駅へ賀茂川沿いを歩いて帰りました。

(2009.5.15)






畑の棚田
(はたのたなだ)

朝刊に畑の棚田の記事を見て急遽出かけてきました。昨年もこの田植え時期に畑へスケッチに行きました。
 畑(はた)の棚田は滋賀県高島市の最西部にあり、西に比良山系が迫る山間棚田を形成する集落です。1999年(平成11年)7月農林水産省によって、日本全国の117市町村、134地区の棚田が「日本の棚田百選」に認定された。その棚田百選に滋賀県で一つ「畑の棚田」が選ばれている。

(2009.5.25)






瀬田川
石山市街を走る国道1号線の橋です。後方は県境の音羽山です。
 昨日の夜、たまたまテレビのスイッチを入れたら、NHK趣味悠々の水彩で描くの番組でした。ちょうど講師の野村重在(のむら・しげあり)さんが指導をされながら原爆ドームを描いている場面でした。その鉛筆の線をいかしたやさしいタッチの描き方とアドバイスが頭の片隅にあったので、それを思い出しながら描いてみました。
(2009.5.26)






おくりもの
今日訪れたクリスタ長堀ギャラリー、寺田みのる大阪教室メンバーの作品展でスケッチ
(2009.5.27)






人物スケッチ
クリスタ長堀ギャラリーの前を通っている人を描く・・・
(2009.5.27)






写真から色鉛筆で描きました。

絵友達の参加する「色鉛筆画サークル展」を見て、そのやさしい描写に感化されてさっそく試してみました。
きつい線描写の私には目からうろこ、とても参考になりました。
(2009.5.29)





展覧会に誘われて大阪絵へ。二つ目のグループ展が心斎橋だったので、ちかくの御堂筋をスケッチしてみました。

御堂筋風景1(2009.5.29)

御堂筋風景2(2009.5.29)


御堂筋風景3(2009.5.29)