11月のスケッチ
(2009年)
今月もあいも変わらず気ままなスケッチ歩きをしています。


絵友達が彦根市高宮町のギャラリーで個展をしている。中山道沿いの町屋と蔵をジョイントした素敵なギャラーだというので楽しみに出かけました。

ギャラリーはちょうど宮神社の真向かいでした。


喫茶&ギャラリー「宿駅・座・楽庵」




第二日曜日曜写生会の11月例会は大阪市内の都会の中の靱(うつぼ)公園でした。

靱公園


地下鉄四つ橋線の本町駅28番出口を出たら信濃橋の交差点でした。
(靱公園の最寄り駅)


なかなか雰囲気が気に入って、日曜画家の仲間を描きました。




左上の所で大きな用紙に・・
未完成のまま、まだ完成していません(ーー;)

靱公園横のお洒落な店。昼食に立ち寄ったお店うを描きました。


絵友達の教室展を見に京都の画廊(寺町通り)へ。そのついでに近くの鴨川風景をスケッチ。

三条大橋の紅葉。鴨川にかかる御池橋から

御池通の紅葉

高瀬川

四条大橋西詰の建物・東華采館




小雨煙る湖周道路から三上山(近江富士)をスケッチ
佐川美術館へ行く途中で・・・・




今月2回目の高宮宿

近江鉄道の「たかみや」駅

高宮宿にはあちこちに蔵が残っていました。

大きな造り酒屋
残念ながら今はもう酒造りをされていません。



高宮の風景




中学校の同窓会に出席するため古里奈良市へ。

奈良興福寺で「阿修羅像」を公開している。早めにでかけて近鉄奈良駅近くの興福寺北円堂に着いたが、残念ながら3時間待ちといわれる。
あきらめて同窓会が始まるまでの約2時間を奈良公園から奈良町を散策しました。
鉛筆だけのスケッチもたまにはいいですね。

興福寺の五重塔

奈良公園

「春鹿」の今西酒造
奈良町の造り酒屋

奈良町の漢方薬のお店






黄葉の並木

滋賀県立近代美術館のある瀬田文化ゾーン






湖北浅井町高山の集落