戻る  HOME

2013年9月のスケッチブック
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
9月27日 更新
※今月は29日(月)〜10月8日(日)まで恒例のスケッチ展を開催させてもらうため
、その制作や準備でスケッチには行けていません。
「絵と竹灯籠二人展」の案内は
ここをクリックしてください。

 


 


帰宅してから加筆
 


現地スケッチ
夜明け
早起きで毎朝眺めている
二階の窓からの風景です。
今日はお天気もようだ!
(2013.9.27)
 

  薮田さんの水彩画展を見に鯖街道にあるカフェ・レストラン・ギャラリー風へ行きました。涼しい気持ちの良い風が解放された窓から入ってくる。ちょっぴり色付きはじめた里山風景をレストランで食事をしながらスケッチしました。加筆して失敗でした(^^;)。
A4 2ページ 水彩
(2013.9.22)


  
 


五個荘町
(滋賀・東近江市)
 


観葉植物



昭和レトロと古民家の食堂
 
 
 近江商人発祥の地、五個荘町で開催されている児玉紘一(タマちゃん)さんのスケッチブック展を見に行きました。ちょっと町中を散策して描きました。
A4 2ページ 水彩
(2013.9.19)


 
 車のディラーで愛車の整備待ち時間に描きました。幹の不思議な模様が気になって・・・・木の名前は知りません。
A4 2ページ 水彩
(2013.9.18)


 
 わが町滋賀・守山市の旧守山駅前通りです。以前ラフスケッチしていたものに加筆しました。
F4 水彩
(2013.9.17)



 浄瑠璃寺(じょうるりじ)は、京都府木津川市加茂町にある真言律宗の寺院。本尊は阿弥陀如来と薬師如来、開基(創立者)は義明上人である。寺名は薬師如来の居所たる東方浄土『東方浄瑠璃世界』に由来する。本堂に9体の阿弥陀如来像を安置することから九体寺(くたいじ)の通称があります。緑深い境内には、池を中心とした浄土式庭園と、平安末期の本堂および三重塔が残り、平安朝寺院の雰囲気を今に伝えています。
 
 


 


 


正門 本堂  三重塔 
 
  9月の第二日曜写生会は京都の浄瑠璃寺でした。しかし当日は朝から雨が・・・
スケッチできなくても雨のお寺もいいなあと思って出かけました。天候のせいで観光客も少なくて静かな境内を散策して、立ったまま傘を差しながら早描きしました。雨で湿度が高くて蒸し暑かったが木々がちょっぴり紅葉、門前には萩が咲き出していて、しっとりとした秋を感じました。
A4 水彩
(2013.9.8)