戻る  HOME

2016年2月のスケッチブック
「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
3月2日更新
 


クリスマスローズ
A4 水彩
 


 


 
 今日も自宅で描く「草花シリーズ」です。庭で咲いたクリスマスローズを家内が花瓶に入れてくれました。

 


 


 


奈良町の菊岡漢方店
(奈良市西新屋町)
A4×2 水彩
 


椿の一輪挿し
A4×2 水彩
 


マンサク
A4 水彩
 
 この日は奈良へお墓参りに行きました。食事をした後、FaceBook友がパステル画を展示している「”奈良町資料館」へ立ち寄りました。その後、少し奈良町を散策しました。掲示板の写真もご覧ください。(2016-2-21)

 
 モチーフに困った時、外出できないときの自宅トイレの花しシリーズです。23日午後から扁桃腺のかく乱でダウン、やっと少し回復したので、このスケッチをしました。(2016-2-26)

 
 若作りしていても一度ダウンする、歳ですね。今日もまだ自宅待機です(^^;)。家内が友達からもらってきたマンサクの一輪です。

 


伝統行事の伊勢神楽
(滋賀・守山市勝部)
A4×2 水彩
 


御縁日の法要
(大津市石山千町)
A4×2 水彩
 


岩間山遠望
(京都府宇治市東笠取梅谷)
A4×2 水彩
 
 毎年2月14日、我が町へ来てくれる伊勢神楽です。まずは多数の人が集っている自治会館広場で獅子舞と伝統芸の披露からはじまります。その後、旧町内の家々を訪問して獅子舞が舞う。私も獅子舞を描きたくて会館へ見に行きました。獅子舞を見ながらスケッチしようと思ったが動きが早くて手に負えない。残念だが撮った写真から描いたのがこの絵です。


 先週、千頭岳へ登った時、岩間山への分岐で石山寺へ下山してしまったので少し気になっていました。この日の朝、なんとなく岩間寺のHPみたら、今日17日はご縁日でJR石山寺から岩間寺までシャトルバス(無料)が運行されるとある。縁日以外はバスで”中千町”で下車して4kmの道のりを歩くことになる、ラッキーだ。急遽出かけました。お寺に着くと、ほら貝の音が聞こえてくる。ちょうど縁日の読経がはじまる。許可をもらってスケッチさせてもらいました。(2016-2-17)


 
 
 岩間寺で御縁日の法要をスケッチさせてもらった後、上醍醐へ向かって一気に下山する。下りきったところが東笠取、ここから振り返ると今下ってきた岩間山の頂上(DOCOMOの無線中継塔)が望める。描きたかったが先を急ぐため現地スケッチはパスしました。帰宅してから写真を見て風景を思い出しながら描きました。(2016-2-17)

 


比良山遠望
(滋賀・草津市志那町)
A4×2 水彩
 


近江富士遠望
(滋賀・草津市志那町)
A4×2 水彩
 


ばら
A4×2 水彩
 
 今日はOB仲間の月曜朝のコーヒー会で草津へ出かけました。いつものメンバーでコーヒー飲みながらいろいろな話題で雑談する。昼前に解散、久々に湖岸風景をスケッチしたいなあと思いながら琵琶湖岸をドライブして自宅に向かう。その途中、湖岸のパーキングに車を止めて、浜を散策して一枚描いた後、葉山川の堤防を歩く。ちょうど近江富士が見えるこの土手道風景が気にいって描きました。(2016-2-8)

 
 暖冬といってもこの時期は天候不順で野外スケッチは出かけづらいですね。こんな時は自宅で咲いている草花がたよりです。

 


紅梅
自宅で咲いた花ー1
A4 水彩

 


ラン
自宅で咲いた花ー2
A4 水彩

 


カランコエ
自宅で咲いた花ー3
P-10 水彩