戻る  HOME

2016年10月のスケッチブック

「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
10月31日更新
なぜだか今月はスケッチに行く機会がありません。10月のスケッチブックは休止状態です(^^;)。



自宅で咲いた花
A4 水彩
 


滋賀県立図書館
(滋賀・大津市瀬田南大萱町)
A4×2 水彩
 


朝の内湖
(滋賀・守山市の琵琶湖岸)
A4×2 水彩
 
花の名前は知りません(^^;)。


 滋賀近代美術館へ「湖国を描く展」を見に行きました。開前に着いたので、隣の県立図書館を描いて時間つぶししました。(2016-10-5)

 
 
 この日は琵琶湖岸近くにある守山市の免許センターへ免許更新に行きました。天気がよいのでちょっと早めに出かけて朝の内湖を描きました。(2016-10-6)


 

花音コンサート1
(守山旧中山道の”うの家”)
P10 水彩

 

花音コンサート2
(守山旧中山道の”うの家”)
A4 水彩
 


烏丸半島の夏
(F20アクリル)
第10回「積美展」出品作品
 
 うの家の10月度「花音コンサート」に行きました。出演は「アコースティック・バンドRAKU-GAKU」さん、「いかいゆり」さん、「音楽ユニットエダマメ」さん、その歌声と音楽を楽しませてもらいました。早めに着いたのでリハーサル中の”いかいゆり”さんを描かせてもらいました。ギターはアコースティック・バンドRAKU-GAKUさんのメンバーさんです。(2016-10-15)


 第10回「積美展」(絵画・写真・書)、積水グループ4社のOBの展覧会が大阪梅田スカイビル40階のスカイギャラリーではじまりました。私は”烏丸半島の夏”(F20アクリル)を出品しています。会期は10月14日~24日までです。申し訳ありませんが招待状がない場合は空中庭園入場料1000円が必要となります。すみません。


 


牽牛子塚古墳
(けんごしづかこふん)
奈良県明日香村
 


電車を待つ人
 


天満橋駅方面の風景
 

 牽牛子塚古墳は、奈良の明日香村、近鉄飛鳥駅から徒歩約15分ほどのところにあります。2009年(平成21年)から2010年(平成22年)にかけての発掘調査によって、八角墳(八角形墳)であることが判明し、飛鳥時代の女帝で天智天皇と天武天皇の母とされる斉明天皇の陵墓である可能性が高まって話題を呼びました。その時の現地説明会へも行ったことがあります。(2016-10-20)



 

 この日は大阪へ絵友達の「写ガール会水彩スケッチ展」と、エル・おおさか府立労働センターでの悠彩会展(水彩スケッチ)を訪問しました。素敵な作品を見せてもらった後、絵仲間と”更科屋”で美味しいそばを食べ別れる。私は帰り道天満橋駅まで川沿いを歩きました。途中”川の駅はちけんや”あたりで「渡辺津」の石碑があり、熊野参拝で白河上皇や鳥羽上皇は京都から淀川を船で下ってきて、ここから陸路熊野街道で参拝に行ったことを知りました。その後、大阪城公園を散策して帰りました。(2016-10-26)