戻る  HOME


2017年5月のスケッチブック

「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
6月16日更新

5月、新緑の爽やかな季節になりましたが、今月はいろいろあって自由に出かけられていません。
・・・と言う訳で、5月のスケッチブックは空っぽ状態で終わりました(^^;)。

 


ライブスケッチ-2
F4
(滋賀・石山)



唐橋焼のお店の顔
特大のフクロウさん
F4
(滋賀・瀬田唐橋)
 
 





 
 
盗難にあった唐橋焼のお店のシンボルフクロウさんが傷ついて帰ってきた。オーナーの若山さんが苦労して修復されました。再びお店のカンバンとして店頭にドカッと控えているのを今日確認しました。おめでとうございます。(2017・5・27)

 


 


矢田地蔵尊
F6 水彩
(京都・寺町通)




地下鉄入り口
F6 水彩
(京都市・御池通)

 
 


ライブスケッチ-1
F4
(滋賀・石山)

 
 この日は大阪、京都とギャラリー回りでした。絵友達のMさんのグループ展を見てから寺町通りを歩いて地下鉄の駅(京都市役所前)へ。その途中、この矢田地蔵尊の前でスケッチしている人がいる。なんと先ほどMさんのグループ展でお会いした与堂さんでした。私も隣に座ってご一緒に話をしながらスケッチさせてもらいました。人物サイズが小さすぎて、こじんまりしたお寺でなくなってしまいました(^^;)。矢田地蔵尊は京都の繁華街、寺町通りあります。「代受苦地蔵」と呼ばれ、地獄で罪人を救っている地蔵の姿を彫刻して祀ったものと伝えられています。(2017・5・19)

 
 よく訪問する京都の寺町通りのギャラリー、訪問後の帰り道はこの御池通に出て、地下鉄東西線の京都市役所前から乗ります。都会的な風景が気にいっています。(2017・5・19)


 
ギャラリー唐橋や瀬田川散策スケッチの時、立ち寄るJR石山駅近くのMuse Café ナチュレさんの8周年記念ライブに行きました。(2017・5・21)

 


老舗旅館麻吉
F6 水彩
(三重県伊勢市中之町)

 


中国人形
F6 水彩




 画廊飛鳥のある通り
F6 水彩
(奈良県高市郡明日香村)
 

   歴史的な木造宿とその脇をすり抜ける急坂石段のある風景です。愛知の山友達、シゲさんの投稿写真が気にいって描かせてもらいました。
(2017・5・15)


 

 来月、6月12日から開催する3年ぶりの個展(蘇州の旅)のために、蘇州に行った時の写真から描きました。(2017・5・17)


 
  今月の浪漫Gスケッチ会に参加して明日香へ行きました。久々の野外スケッチにワクワクしながら早めに出かけました。集合時間までの間、お付き合いのある「画廊飛鳥」へ。休廊日でしたが、オーナーの龍ちゃん(喜多氏)がおられて談笑の後、この絵を描きました。結局この日は皆さんと別行動してしまい壺阪山から高取山(」高取城址)へ登ってしまい、スケッチはこの一枚だけでした。(2017・5・18)