戻る  HOME

2017年7月のスケッチブック

「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
8月1日更新

※滋賀銀行守山支店での”ふれあいロビー展”は無事終了しました。
7月4日(火)~31日(月)
ご高覧ありがとうございました。

鴨川風景
F6 水彩
(京都市北区小山下内河原町)

中田富士夫さんの個展からの帰り道、京都植物園へ行こうと北大路通りを歩く。川向こうに植物園が見える所まで来ましたが、強烈な暑さで汗ビッショリ、休憩兼て木陰でこのスケッチをしました。結局植物園へは行けませんでした。
(2017-7-26)

琵琶湖岸のなぎさ公園-2
F6 水彩
(滋賀・大津市におの浜)

志那浦の蓮海寺
(滋賀草津市志那町)

京の路地
F6 水彩
(京都市北区紫野下石龍町)

なぎさ公園での二枚目のスケッチです。一枚目を描いた同じ場所から右方向を見て描きました。琵琶湖にはちょうど観光船ミシガンが・・・。対岸には近江富士が見えています。(2017-7-17)

びわ湖岸改修前の蓮海寺は湖岸にありましたが、現在は湖岸道路の内側に位置していて、この蓮池が作られている。志那港、矢橋の帰帆島、北山田港は草津三港といわれ、志那港は一番早く発展しました。 志那港は延暦寺の物流ルートとして坂本から海上直線距離(3.5km)が一番近いことから賑わったらしい。ここから志那街道で守山の今宿経由で伊勢路、東海路、北陸路へと物資を送る道になってました。(2017-7-24)

中田富士夫さんの個展を見に初めての「町屋Gallery cafe 龍」を訪れました。このスケッチはギャラリーからの帰り道歩いた路地の風景です。煙突はお風呂屋さんだろうか? 中田さんから、京の”路地裏スケッチ”会にお誘いを受けていたので、目にとまりました。(2017-7-26)

仁王像
F6 水彩
(滋賀・大津市)

三井寺前の通り
(滋賀・大津市園城寺町)

琵琶湖岸のなぎさ公園-1
F6 水彩
(滋賀・大津市におの浜)

三井寺スケッチ
神社や仏閣の建物に名札みたいなものが貼ってありますよね。ネットで調べたら、この札のこと”千社札(せんじゃふだ)”というとのこと。誰が何時どんな風に帖るのだろう。まだ見たことがないなあ。そんなことを思いながら仁王門描かないで、仁王像の部分を描きました。(2017・7・17)

三井寺での三枚目は境内から出た所、三井寺前の交差点で描きました。ちょっとお城を連想させる三井寺の石垣と濠?、遠方に比叡山が望める。(2017-7-17)

こ日はこの猛暑を避けて過ごそうと大津パルコのUNITED CINEMASへ映画鑑賞に行きました。久々の日本映画「忍びの国」を選びました。避暑といいながら上映待ち時間が1時間もあったので、すぐ近くのびわ湖岸(なぎさ公園)に出て木陰でこの一枚を描きました。絵にある”丸窓”は公衆トイレの建物の一部です(^^;)。(2017-7-17)

長刀鉾
F6 水彩
(京都市・四条通り)

御池通り
(京都市・御池通り)

円満院
F6 水彩
(滋賀・大津市)

この日も猛暑、朝から強烈に暑い。今日から始まる絵仲間の「浪漫G展」訪問を兼て祇園祭の宵宵山へ出かけました。地下鉄四条駅から地上に出ると熱風が吹いている。もう祇園祭見物客で大混雑でした。一番人気の長刀鉾から凾谷鉾、菊水鉾、放下鉾と主だった鉾を見て歩いた後、長刀鉾をスケッチする。(2017-7-15)

祇園祭の宵宵山見物し、長刀鉾を描いてから「浪漫G展」の会場のあるみやこメッセへ行くために地下鉄東西線の「御池駅」まで歩きました。その途中ちょっと素敵な通りが目に入って、木陰で涼みながら描きました。(2017-7-15)

この日はタマちゃん(児玉紘一氏)教室の7月度野外スケッチ会に参加して三井寺へ行きました。皆さんはさっそく三井寺の顔、仁王門の前に陣取ってスケッチを始める。私は門の一部と仁王像を部分描きしてから、隣の円満院へ。私はまだ食べたことがありませんが、ここの”開運そば”って人気あるのですね。スケッチをしている間にも結構お客さんがて来ました。(2017・7・17)

”ふれあいロビー展”
(滋賀・守山市梅田)
JR守山駅西口から徒歩5分

雨の中之島公園
A4 水彩
(大阪市北区中之島

和邇漁港
(大津市和邇)

滋賀銀行守山支店さんからお誘いを受けて、久しぶりにロビーに展示させてもらいました。先月の守山市駅前総合案内所で「中国蘇州の旅スケッチ」展の続きでシリーズとして、蘇州昆曲博物館で出会った昆曲人形を中心に展示しています。(2017・7・4)

絵友達の参加している「御堂筋・大阪港を描こう展」を見に大阪中之島の大阪市庁舎ロビーへ行きました。その帰り道、雨の降る大阪中之島公園をスケッチ、誰も散策していない静かな佇まいでした。(2017・7・4)

この日は以前から一度行ってみたいと思っていた北比良にあるお洒落な”galleryサラ”へ出かけました。その帰り道、湖岸を走り途中で小さな和邇漁港に立ち寄り夏空広がる風景を一枚スケッチしました。(2017・7・6)