戻る  HOME

2017年11月のスケッチブック

「画像」をクリックすると拡大します。

拡大作品をご覧いただいたあとこのページに戻るときは
エクスプローラの左上の矢印(戻る)をクリックしてください。
12月4日更新

東福寺の紅葉

11月の最終日、京都の人気紅葉名所の東福寺へ行くことができました。
境内にある庭園一帯は真っ赤なもみじ一色で素晴らしい紅葉を満喫できました。
凄い人、いつもの立ったままでの早描きスケッチも出来ず、帰宅してから描きました。

下記ページは東福寺の紅葉レポートです。どうぞご覧ください。

・東福寺紅葉見物からから稲荷山歩き (2017年11月30日)

四条大橋と東華菜館

四条大橋たもと-1

四条大橋たもと-2
(京都市)

この日はタマちゃん教室(児玉紘一氏)の野外スケッチ会に久しぶりに参加させてもらいました。場所は京都四条大橋付近、素晴らしいお天気でしたが鴨川沿いは強烈に寒かったです。スケッチを楽しんだ後は、四条大橋袂の東華菜館で昼食会で盛り上がりました。鴨川風景を一枚描いた後、橋のたもとで民族衣装を着てアンデスのミュージックを演奏していた人達を後ろからスケッチさせてもらいました。(2017・11・24)

御池通り
A6 水彩
(京都市御池)

三線ライブ
A4 水彩
(守山市・あしび)

粟田神社
(京都市)

今日は京都市美術館別館の汎具象展と、京都寺町のギャラリーへ行く予定。そのついでに紅葉ハイクと欲張って出かけました。JR山科駅から歩いて山科毘沙門堂へ。その後、山道歩きを楽しんで京都南禅寺へ下山。そこからすぐにある京都の人気の紅葉名所の永観堂へと欲張って出かけました。この絵は寺町からの帰り、御池通りの秋景色です。紅葉ハイクは・山科から南禅寺へ紅葉ハイク のページをご覧ください。(2017・11・15)

沖縄料理 ちゃーぷるーダイニング あしび。毎週金曜に女性お二人の沖縄民謡ライブがありますが、先週と今週は一人でした。帰宅してから写真を頼りに描いてみました。
(2017・11・17)

タマちゃん教室のスケッチ会に行き途中、蹴上から、京都七口の一つ粟田の粟田神社に立ち寄り、この一枚を描きました。
(2017・11・24)

ミュージカル”キャッツ”舞台イメージ
A4×2 水彩
(大阪・四季劇場)

沖縄民謡でカチャーシー
F6 水彩
(滋賀・守山市)

紅葉の安養寺
A4×2 水彩
(滋賀・栗東市安養寺)

会社OB会の秋の行事で大阪の四季劇場へ、ブロードウエイで大ヒットした「キャッツ」の観劇でした。この「キャッツ」は劇団四季が1983年に日本で初めて上演し、以来30余年通算公演9,500回もの人気ミュージカルでした。客席のあちこちから現れるネコにちょっとビックリしながら舞台と客席が一体になったミュージカルに圧倒されました。公演の中休みには舞台に上がって見学もできましたよ。写真は禁止なので帰宅してからキャッツの舞台記憶を頼りに描いてみました。
(2017・11・9)

今日はJR守山駅から徒歩5分ほどのところにある”沖縄料理あしび”さんへ行きました。毎週金曜日にはライブをしていると聞いて夜8時に再度出かけて三線の演奏と沖縄民謡を聞かせてもらいました。帰宅してから記憶を頼りにカチャーシーを踊るお客さんと歌のicca_riccaさんを描いてみました。(2017・11・10)

この日は隣町の栗東市安養寺でマルシェと安養寺の大祭日で拝観も無料と聞いて出かけました。本堂の仏さんを拝観させてもらい、そのお堂をスケッチする。その後、久しぶりに訪ねた安養寺山は治山工事が終わっていて登ることができました。その様子は「・しばらくぶりの安養寺山」のページをご覧ください。(2017・11・10)

京都市電と秋色風景
F6 水彩
(京都市岡崎公園)

膳所神社
(大津市膳所)

大宮川に架かる二宮橋と紅葉
F6 水彩
(大津市坂本日吉大社)

この日は京都市美術館別館で開催されている「汎具象展」を見せてもらいに出かけました。地下鉄東山駅からいつもの道で岡崎公園へ。平安神宮の大鳥居から府立図書館、その隣にこの京都市電の置いてある小公園があります。あまりにも紅葉が綺麗だったので写真に収めました。それをもとに今朝、水彩で描いてみました。
(2017・11・4)

大津市生涯学習センターへ絵友達主催の”青いアトリエ水彩画展”を見に行った帰り道、近くにある膳所神社を描くことができました。境内の紅葉もいい感じでした。(2017・11・7)

今日は膳所本町にある大津市生涯学習センターへ絵友達の水彩画展を見た後、紅葉散策しようと京阪電車で坂本へ。坂本駅前の観光案内所で「坂本観光マップ」をゲット、そのマップから散策コースを日吉大社前から琵琶湖展望のある道で西教寺まで歩くことにしました。坂本散策は「・日吉大社から西教寺へ紅葉散策」のページをご覧ください。
(2017・11・7)