戻る  HOME

2021年4月のスケッチブック
令和三年
 更新 4月29日
「画像」をクリックすると拡大します。

常楽寺集落と阿星山
(滋賀県野湖南市西寺)

JR柘植駅のプラットホーム
(三重県伊賀市柘植町)

図書館で借りた本

この日もいい天気に誘われて、草津線に乗ってみようと出かけました。行先は伊賀上野と思ったけど出掛けるのが遅かったので、草津駅から二つ目の駅、石部駅で下車しました。 ”・思いつき近場ウオーキング” をご覧ください。(2021-04-21)

この日は伊賀上野へ出掛けました。昨日と同じくJR草津線に乗ったが、終点の柘植駅に着くと、関西線の乗り継ぎは約1時間ある。時間つぶしに柘植駅のプラットホーム描きました。丁度入ってきた関西線のブルーのディーゼル車を描き入れました。この日の日記はここから ⇒・伊賀上野城跡散歩と乗り鉄の一日 をご覧ください。(2021-04-22)

今日は同じ守山市在住のFB友達、村瀬進さんの「植物水彩画一木一草展(~山と山野草と~)」を見に、守山市立図書館へ行きました。展示は玄関エントランスです。カフェでコーヒーを買って、談笑しながらゆっくりさせてもらいました。図書館のサービスで山野草や山などの図書も展示コーナーにおかれていたので、「日本百名山(深田久弥著)」と「歓喜する円空(梅原猛著)」の二冊を借りて帰り、読む前にスケッチしました(^^;)。(2021-04-28)

出丸跡の石垣が見える八幡山-1

出丸跡の石垣が見える八幡山-2

御池
(滋賀県野洲市三上)

出丸跡から青根天満宮へ下山して、八幡掘りを目指して山麓を歩く。その途中で見えていた出丸の石垣です。帰宅してから写真で描きました。(2021-04-15)

八幡山縦走を終えて、小幡町資料館前バス停から出丸を確認。写真をもとに、帰宅後描きました。(2021-04-15)

この日は三上山(近江富士)と妙光寺山の間にある出世不動さんの護摩供養の日でした。はじまる前に三上山に登りました。下山後この御池に下山て、ここから出世不動さんの参道を歩きました。(2021-04-18)

小谷山
(滋賀県長浜市小谷郡上町)

近江富士花緑公園
(滋賀県野洲市)

びわ湖展望
(滋賀県近江八幡市)

この日は素晴らしい青空の中、戦国史跡の小谷城跡を訪ねて小谷山へ登りました。この風景は下山後、虎御前山の麓を歩いてJR虎姫駅へ帰る途中でふり返って描いています。中央の一番高い所が小谷山山頂(大嶽山城跡:標高495m)です。その右手につながる山に浅井長政の小谷城跡があります。手前左は織田信長が小谷城攻めをした時、陣を構えた虎御前山(標高242m)です。(2021-04-10) この時の山歩きは ⇒ ・小谷城跡を訪ねて をご覧ください。

ここはウオーキングや低山歩きでよく訪れている所です。この時期は新緑とシャクナゲやミツバツツジの花のコラボが素敵で、気持ちのいい歩きを楽しんでいます。(2021-04-14)

何度も歩いている八幡山です。この日は反対側の百々神社からのアプローチ、FB友のMさんがアップされていた”オオイワカガミ”の群生を見に行きました。花はちょうど満開時期で満足。その後、八幡山まで縦走、北の丸の手前の真新しい案内板に誘われて、出丸跡に着きました。雑草や樹木が刈り取られて展望抜群、石垣も整備されていました。(2021-04-15) この日の山歩きページで ⇒ ・オオイワカガミの群生を訪ねて で”オオイワカガミ”をご覧ください。(2021-04-15)

海津大崎
(滋賀県高島市マキノ町海津)

海津

八幡掘り
(滋賀県近江八幡市)

海津大崎の桜は満開。満開の桜を満喫して、海津大崎からゴールのマキノ駅まで歩きました。今日の歩行時間は3時間余り、距離は12km、約2万歩でした。 ・久しぶりの海津大崎桜散歩(2021-04-01)をご覧ください。

この日は近江八幡市の為心町にあるカフェ・ギャラリーへ出掛けたついでに、近くの八幡掘りの桜を見に行きました。この眺めは八幡掘りに架かる白雲橋の上からのものです。こちら側は建物が並んで桜の木は少ないですが、雰囲気があるので描きました。※ここをクリックすると、八幡掘りの桜が見られますよ。(2021-04-03)

わびすけ

桜草とムスカリ

奥琵琶湖
(長浜市西浅井町大浦)

自宅に咲いている季節の花を一輪挿しにしてもらって描きました。

海津の桜がもう満開と聞いて出掛けました。この日はハイキングも兼てJR近江永原駅から海津の桜並木を目指してスタートしました。永原駅から40分ほど歩いた琵琶湖岸で竹生島を眺めながら休憩して描きました。この日の日記 ・久しぶりの海津大崎桜散歩をご参照覧ください。(2021-04-01)