戻る  HOME

2021年8月のスケッチブック
令和三年
 更新 9月1日
「画像」をクリックすると拡大します。
 


朝顔
 


メタセコイヤ並木
(滋賀県高島市マキノ町)

 


膳所神社の境内
(滋賀県大津市膳所)

 
  朝散歩で出会ったアサガオです。グアッシュの練習です。

  
 早朝の日差しが眩しかった、マキノ高原のメタセコイヤ並木です。グアッシュの練習です。

 
 膳所神社は京阪膳所(ぜぜ)本町駅前、膳所城本丸跡地の近くにあります。祭神は豊受比売命で、奈良時代の創祀と伝えられています。表門(重要)は、明治3年(1870)、廃城になった膳所城から移築された門ですが、猛暑日、スケッチは木陰のある境内にしました。この作品は現地で透明水彩で描いたものに、使いはじめたグアッシュ(不透明水彩)で加筆しました。描き始めてまだ数枚目、なかなか思うように描けてません(^^;)。

 


マキノ高原
(滋賀県高島市マキノ町)

 


小谷山
(滋賀県長浜市小谷郡上町)

 


小谷山
(滋賀県長浜市小谷郡上町)

 
マキノ高原、描いているここは以前スキー場でした。今月初めに行った時の写真から描いてみました。慣れないグアッシュで描いた二枚目の作品です。

 
 今年の春に戦国史跡の小谷城跡(小谷山)を訪ねた帰り道、虎御前山の麓を歩いてJR虎姫駅へ帰る途中でふり返って描いたスケッチ画です。でも、これはその時のスケッチ作品(透明水彩)の上に”グアッシュ”で描いた作品です。現地のスケッチ原画(透明水彩)は右上の絵です。

 
 


人物スケッチ

 


平和の祈りコンサート
(守山市駅前総合案内所)

 


静物


 
毎年8月お盆の時期に”守山市駅前総合案内所”ロビーで行われている「平和の祈りコンサート」、出演されている”のこぎり演奏家”の稲山さん、歌とクギター演奏のHiroe Abe、”インド舞踊”のToshiko Ishiiさんです。今年は明日、16日に変更になりましたが行われるようです。数年前の記念スナップから描かせてもらいました。上中のスケッチは順延になったコンサートの写真から描きました。(2021-08-16)

 
 グアッシュの世界を覗いてみたくて不透明水彩を購入。使い方も知らないまま、描いた一枚目の作品です。

 


在原の里
(滋賀県高島市マキノ町在原)

 


夏野菜

 


ほうずき

 
 在原については2014年に秋にマキノ町を散策したページ ・湖北のマキノ町を紅葉散策 、 2008年6月13日の・平池と在原の里へスケッチに 、2004年2月22日の ・マキノ町の在原地区へスケッチをご参照ください。

 
 風景スケッチ一休み。気分転換に夏野菜を描きました。

 
 お盆を迎え今年もホウズキが色づきました。仏壇に供える前にスケッチです。

 


伊崎不動-1
(滋賀県近江八幡市白王町)

 


伊崎不動-2
(滋賀県近江八幡市白王町)

 


朽ちかけの家屋
(滋賀県高島市マキノ町在原)

 
   湖岸緑地岡山園地でカヌーのある浜辺でスケッチした後、沖島へ行こうと堀切港へ。あまりの蒸し暑さに、日陰のない沖島でのスケッチはムリだと判断して、堀切港近くにある伊崎不動さんへ行きました。(2021-08-04) ※伊崎不動さんについては私のHPの ・伊崎寺と竿飛堂と (2009-8-15)と・伊崎国有林ハイク(2009/08/02) のページをご参照ください。

 
 昨日につづき今日もスケッチに出かけました。この日は琵琶湖大橋を渡って、湖西道路で一気にマキノへ向かいました。マキノのメタセコイア並木を通ってマキノ高原へ。そこから赤坂山登山道を少し歩いてみたが、この暑さでは登山はムリとすぐに中断して、ここから4kmほどの在原の里まで足をのばしました。在原へは以前に何度か茅葺家屋のある風景を描きに来ていますが、久しぶりの来たが、残念ながら茅葺はほとんどなくなっていました。強烈な暑さに負けて現地スケッチは断念、この絵は帰宅してから描いたものです。(2021-08-05)

 


びわ湖岸の船泊り
(滋賀県守山市赤野井)

 


琵琶湖岸の水路
(滋賀県守山市赤野井)

 


湖岸緑地岡山園地の浜辺
(滋賀県近江八幡市牧町)

 
 早朝スケッチ二枚目のえです。ここはこのヨットがいつも停泊しています。ヨットに焦点を当ててアップで描きました。中上のスケッチは三枚目です。この水路の先に見えているのは近江八幡市の山です。水路への木々の映り込みが奇麗でした。(2021-08-02)

 
 
 この日も水のある風景をスケッチしようと湖岸道路を近江八幡の堀切港目指して走る。途中で休憩しに「湖岸緑地岡山園地」入る。樹間から望む琵琶湖のブルーがとても綺麗だったので浜に出ました。砂浜に黄色のカヌー一隻が置いてあったので描きだす。そこへ若者三人が来て、カヌーを出してもいいかと聞いて来た。これからセイリングするという。いそいでその三人を描き入れました(^^;)。(2021-08-04)

 


朝採れの野菜


 


琵琶湖岸
(滋賀県彦根市松原)

 


びわ湖岸
(滋賀県守山市赤野井)

 
 自宅二階の自室横のベランダで、こんな野菜を家内が育ています。朝採れしたナスやピーマンなどを描いてみました。

  

 コロナ禍の彦根の湖岸、真夏のというのにこの松原浜には海水浴の人もいない。数人の人が浜にいただけでした。寂しいので夏の風物詩、ヨットを描き入れました。(2021-08-01)
 
  
  この日は自宅から4km、守山市の琵琶湖岸へ早朝スケッチに行きました。近くなので何度も訪れているお気に入りのびわ湖岸です。(2021-08-02)