戻る  HOME



2024年1月のスケッチブック

令和六年 更新1月27日
写真をクリックすると拡大します。

今月も先月に引き続き寒さに負けて、なかなかスケッチに出かけられません。
 


スイセン




スイセンとサクラソウ



 暇つぶしスケッチです。自宅で咲いているスイセンを一輪挿しに生けてもらってスケッチしました。(2024-1-24)

 
 こちらは小さな一輪挿しの小瓶にかわいいサクラソウを添えてもらいました。(2024-1-24)

 
 


嵐電「北野白梅町駅」
30F アクリル
(京都市北区北野下白梅町)

 
 

嵐電「北野白梅町駅」
(京都市北区北野下白梅町)

 
 

嵐電「北野白梅町駅」
京都市北区北野下白梅町
 
 この作品は7年ほど前に描いたものです。今年の4月に行う「沖縄スケッチ旅展」の作品を額装しようとしたら、この作品が入っていました。駅舎は現在はリニューアルされたと知りました。


 
   リニューアルされる前の旧駅舎を写真から描きました。現在の駅舎を見たくてさっそく出かけました。(2024-01-23)  


 リニューアルされた現在の白梅町駅です。こんなモダンな駅舎に変身していました。(2024-01-23)
 



住吉神社の火祭り-1
(滋賀県守山市浮気町)




住吉神社の火祭り-2
(滋賀県守山市浮気町)




愛宕道
(京都市右京区嵯峨鳥居本


  この絵は今年の初スケッチです。勝部神社と同じ日に行われる住吉神社の火祭り神事の様子です。勝部神社はJR守山駅の西口側にあり、この住吉神社は東口側の浮気町(ふけちょう)にあります。勝部神社との関係はトップページ目次■「わがホームタウン滋賀県守山市”「勝部の火祭りのレポート”2015年”をクリックするとご覧いただけます。(2024-1-13)

 
 この絵はFACE-BOOKが知らせてくれた私が過去にアップしていたスケッチを見て、自宅で暇つぶしに新たに描いた作品です。手前の建物は江戸時代から続くという「鮎の宿”つたや”」です。見えている鳥居は愛宕神社の一の鳥居です。(2024-1-20)