戻る  HOME



2024年3月のスケッチブック

令和六年 更新3月28日
写真をクリックすると拡大します。

今月も先月に引き続き寒さに負けて、なかなかスケッチに出かけられません。



伊吹山
(滋賀県米原市)


 
 昨日、3月21日の朝、部屋のカーテンを開けたら”びっくり”雪国でした。守山市の自宅で3cmほどの積雪ならと湖北の雪景色を期待してスケッチブックをもって、米原行きの電車に飛び乗る。だが、野洲、近江八幡、彦根と米原と走るが積雪はほとんどない。米原手前で車窓から白い伊吹山がみえていたので、米原でJR東海に乗り換えて近江長岡へ向かいました。 下車して、気に入ったスケッチポイントがつかり描き出したら、にわかに空が曇り、雪が降りだしてきた。空模様は一転、ガスがかかってあっという間に伊吹山は顔を隠してしまった。少しまったが、回復しそうにないので仕方なく退散。この絵は、かろうじて描けた鉛筆スケッチに写真を参考に今日着色しました。(2024-03-21)

 





 



大正内港-2
(大阪市大正区)

 



  大正内港-3
(大阪市大正区)




  大正内港-4
(大阪市大正区)


 大正内港の”はしけ桟橋”での二枚目のスケッチです。大型の”はしけ”をアップで描いてみました。(2024-03-19)


 大正内港のでの三枚目のスケッチは内港の片隅にある”小さな造船所”です。もう少しアップで描きたかったが、ちょっと距離があるので、こんなスケッチになりました。(2024-03-19)


 大正内港での四枚目のスケッチは”はしけ桟橋”に係留されていたクレーンです。所狭しと放置されている古タイヤやドラム缶など、ゴチャゴチャな状態が、絵のモチーフとして面白い。(2024-03-19)




Ta-shiさん




堀越神社
(大阪市天王寺区茶臼山)




大正内港-1
(大阪市大正区)


  この日は地元の沖縄料理店”あしび”での昼下がりライブに行きました。沖縄から来られたTa-shiさん、ほろ酔いで撮った写真から描きました。(^^♪ (2024-03-17)


 この日は、絵友達&FB友の水彩スケッチ「南フランス・コートダジュールスケッチ紀行4人展人展」を見にへ大阪天王寺の茶臼山画廊へいきました。その帰り道、画廊の近くにある堀越神社をスケッチしました。着色は帰宅してからです。(2024-03-19)


 絵友達の水彩画展を見に大阪へ行くついでスケッチで大正区の大正内港へ行きました。ここは何度も訪れている私の好きなスケッチポイントです。描いたところは、内港の”はしけ桟橋”です。大型の”はしけ”が沢山停泊しています。見えている大きな橋は”千歳橋”です。(2024-03-19)




旧中川煉瓦製造所跡
(近江八幡市舟木町)




下京中学校成徳学舎の桜
(京都市下京区繁昌町)




瀬田川の船
(滋賀県大津市石山寺)


 久しぶりのいいお天気に誘われて近江八幡市へウオーキング&スケッチに出かけました。目的地は人気の「八幡堀」ではなく、八幡掘り沿いの「旧中川煉瓦製造所跡」です。ここは以前に一度訪れていますが、内部の見学はしていません。今回も朽ち果てて雑草に覆われた跡地が気に入ってスケッチをしてきました。ホフマン窯の巨大な煙突と朽ちた建物がある風景です。(2024-03-07)


 この日は京都市寺町通のギャリエヤマシタへ寺田みのる「京滋教室水彩スケッチ展」を見に行きました。その帰り道、下京中学校成徳学舎の桜を見に立ち寄りました。この「春めき」は南足柄生まれの早咲き桜だそうで、毎年3月の声を聴く頃咲き始めるそうです。写真から描いたがうまく描けませんでした。桜を描くのは難しいですね。(2024-03-13)


 この日は、今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」に誘われて、紫式部が源氏物語を着想したという石山寺へ出かけました。本堂にある小さな部屋を覗き込んだ後、境内の梅林を散策。この絵は石山寺の向かいの瀬田川で帰り道委に描きました。(2024-03-14)