白浜散策してスケッチ

2005・7・10

「琵琶湖一周カメラウオーク」の番外編として企画されたラフォーレ琵琶湖主催の「熊野古道カメラウオーク」に参加してきました。昨日までの雨がうそのように一泊二日の旅はお天気に恵まれ幸運でした。一日目は八田先生とラフォーレ琵琶湖のTさんお勧めの写真スポット由良町の白崎海岸、そして観光の名所白浜の円月島と千畳敷をまわり、ラフォーレ白浜に泊まりました。

白崎海岸の白い岩々

白浜名所の円月島や千畳敷は何度も訪れているが有田と白浜の中間にある由良町の白崎海岸は初めてでした。ここだけがこんな岩の海岸で不思議な感じでした。

大きな岩には沢山のかもめが
・・・産卵期?

新しく買ったデジカメは12倍ズームで手ブレ防止昨日付、普通倍率(左の写真)と比べるとその威力がわかる。

白崎海岸のスケッチ

カメラの仲間たちは移動が早くて鉛筆のラフスケッチしか出来ませんでした(^_^;)。
岩の色は下の写真を見てくださいね。

白崎海岸の海洋公園

今は無料で開放されていました。

海洋公園の岩の上の展望台から
施設はスキューバーダイビングのスクールになっている。大勢の若者で賑わっていました。

円月島

千畳敷
 白浜に入ってから観光名所で有名な円月島で写真撮影タイム。なんだか絵を描く気になれないのでスケッチはパス、白良浜を通過してもう一つの観光名所千畳敷に立ち寄る。雨は降らなかったが、夕日は望めず写真目的の人には期待はずれに終わり気の毒でした。私は夕食前に白良浜散策してスケッチを楽しみました(^.^)。

有名な白良浜

ラフォーレ白浜で一泊、白良浜を散策して一枚スケッチしました。

翌朝・・・早起きして

早朝の漁港と円月島

ちょっと時期が過ぎているがあちこちにハマユウの花が咲いていました。

熊野古道歩きのウオームアップかねて2時間ほど歩き回り、漁港でスケッチしました。
朝食に時間がせまってきて、またまた鉛筆画になりました(^_^;)。