当麻寺と葛城山
2001.5.13
近鉄のHPで葛城山のツツジが見ごろということでワイフと出かけました。京滋バイパスから24号線で御所市に10時半ころ着。ここまではスムーズだったが御所駅で24号線から別れ右折、ケーブル駅に向かったがケーブル前の駐車場はすでに満車、途中で案内の人からケーブル待ち時間3時間といわれる(@_@)。歩くからといって駐車場まで行く、ラッキーなことになんとか駐車できました(^o^)丿。ところが歩き出したら人人・・・人・・・登山道も大渋滞なかなか進まない(>_<)。ツツジはあきらめて近くの当麻寺へ目的変更。 
ケーブルと葛城山
登山道の花
当麻寺の正門
境内から二上山を望む
おうすをいただいた部屋の生け花
庭園内の池、心の字をかたどってある。
庭園は何ヶ所もあったが、とりあえず”中の坊”に入ってみた。ここで庭園散歩とおうすをいただき静かなひと時をすごしました。お土産に有名な和漢胃腸薬”陀羅尼助丸”を買う。ここで造られてのかと思ったら、製造はやはり大峰山さんの麓、吉野郡天川村洞川だった。
庭園内でであった花たち
旅のTOPページへもどる
境内には渡り廊下のような架台が並んでいる。これは何かとそばにいた僧に聞いたら明日がお祭りだとという。そういえばTVニュースで仏さんの行列見たことがある。明日とは残念だなあ。