西大寺から薬師寺まで散歩(奈良)


小学校同窓会(卒業四十数年経っています(^^);)のオプションでした。
いい年のおじさんおばさん達でぶらっと大和路散歩

20人はなかなかの参加率ですよね:2000,6,4(日)

大和西大寺から薬師寺まで1時間くらいの歩きでしたが、暑さのせいと年のせい(^^);でみんなバテバテでした。

近鉄西大寺から最初に出会うのは西大寺、いちど寄ってみたいと思いながら未だに訪問できていません。
みんな奈良市内育ち、お寺なんか見飽きているのか気にしないで先へ進んでいく。
・・・・今日は目的がちがう、またの機会にする。














その次のお寺は・・・・
阪奈道路に面したお寺(教えてもらったが名前覚えていません(^^);)
今までずっと菅原神社と思っていたら幹事にこの裏が菅原神社と案内されました(右の写真)

阪奈道路の下をくぐり・・・・垂任天皇陵で小休止。
そこから一歩きすると西ノ京駅のそばに”がんこ一徹長屋”という大和の匠たちの工房廉お店できていた。
ここははじめて・・・6軒くらいあります。
そこには 墨、茶筌(ちゃせん)、ガラス細工、赤膚焼き、一刀彫りなど・・・・興味のある人にはいいところですよ!!
ただし、有料です。





薬師寺の西塔と東塔(三重の塔)

























修学旅行の生徒たちに薬師寺の僧が講和しているのを一緒に拝聴させてもらいました。
ジョークをまじえた軽妙な語りはなかなか面白かったです。右は薬師寺の本尊薬師如来さん(堂内は写真禁止
これはお堂の外からフラッシュなしで撮影しました(^^);)

私は以前の古びたたたずまいが好きでしたが、今は・・・
薬師寺は前管長が復元に力を入れ東塔や本堂が再建され、現管長も継承いまも講堂が建設中でした。


KENの旅の思いでホームへ