寺田みのる先生と行く
台湾南部おもしろスケッチ4日間
2018年1月16日~19日
1月19日(金) 4日目 神農街と林百科
 今日は「台湾スケッチ旅」の最終日です。早朝散歩の後、ホテルで朝食をとって、荷物をまとめてチェックアウトする。8:30ホテル前からツアーのバスで、レトロな建物が残る細い路地「神農街」へ向かう。

朝散歩からホテルへ帰ってレストランで朝食

バスで神農街に着く

寺田先生から神農外スケッチについてアドバイスがある。
その後、自分の好きなポイントを探しに行く。

レトロな建物の残る細い通り、突当りには大きな寺院が見えている。

神農街の入り口でまず一枚描くことにしましたが、なんだかわからない絵になってしまいました。

神農街の通りを突当りの寺院まで」散策する。

神農街の突当りにはこの寺院、薬王廟でした。

通りのゴチャゴチャした所をスケッチするのは苦手なので、薬王廟の横から大通りに出てみました。

その通りは民權路

派手な看板につられて描きました。

2時間ほどのスケッチタイムが終了して、昼食のレストランへ。
その後、午後はショッピングタイム、まずは台南市民に人気のお茶のお店へ。

店内は意外と狭く、棚にはびっしりお茶が並んでいました。

お店のおじさんが、いろんなお茶をサービスしてくれました。何種類かを試飲させてもらいましたが、何を買ったらよいのかわからない。美容に良いという(^^;)プーアル茶にしました。

お茶の入れ方は・・・
沸騰したお湯1リッターに小さな玉1ケを入れます。0.5リッターなら半分に気って使ってくださいとのことでした。

購入したプーアル茶
金色の紙に包まれたボール状になっていました。

次は林百貨です。
 1932年日本人商人により台湾で初めてエレベーターを備えた百貨店として創立されました。閉店を経て、2014年にリノベーションを遂げました。「台南生活」をテーマにメイドイン台湾のセンスの良い商品を並べているという。デパート内の骨董品のショーケースや6階の神社跡など昔をしのばせる見どころがポイントとのこと。

林百貨

百貨店はあまり興味がない・・・

6階まで上がって、街を眺めました。

ショッピングの後、台南空港へ向かう。いよいよ帰国です。

台南空港の正面

空港のロビー

搭乗はバスで航空機まで、タラップで乗り込む

15:25 いよいよ離陸

台南エアポートの上空へ

4日間スケッチを楽しんだ台南の街にサヨナラ

19:05 無事、関西国際空港に着きました。

これで台南スケッチ旅日記終了です。
お付き合いありがとうございました。