JR旧福知山線廃線を歩いて武田尾へ
 今月7月の「ローマ会スケッチ」は武田尾。同じ行くなら、好きなハイキングを兼ねて人気の「JR旧福知山線廃線」を歩いて行こう。トンネルが6個もあり電池が必須条件。宝塚で途中下車してコンビニで懐中電灯を買う。こんなとき青春18キップは便利ですよ。電車に乗りなおして次の駅(生瀬駅(なませ)9:07着)で下車する。
(2010.7.25)

生瀬駅
 トンネルの一人歩きは気持ち悪いなあと思っていたら、電車が止まったらけっこうハイキング姿の人が下り、一安心。廃線コース入り口までは前を歩いているハイカー姿の男性について行く、迷うことなしでした(^_^;)。

武庫川沿いの国道176号線を三田方面へ進む。

振り返って生瀬駅方面を写す。日陰のない国道歩きは暑い。

中国自動車道の下をくぐると分岐が・・・
176号線から分かれて武庫川岸の廃線跡へ下りていく。
9:30

左図は今日歩いた廃線コースです。
黒太線はトンネルで照明がありません。
事前チェックで懐中電灯必須であること確認する。

JR西日本旅客鉄道

ここは廃線した線路跡地であり、ハイキングコースではないこと。橋梁等の施設が老朽化し、落石等の可能性もあって通行には危険であること。関係者以外の立ち入りは認めていないこと・・・

そう言えば、宝塚駅で資料欲しいと言うと危険防止の関係から進められないので、資料も発行していませんと言われたなあ・・・

人気コースで大勢の人が訪れるからか廃線跡への立ち入りを黙認しているのだろう。

生瀬駅から徒歩30分でJR旧福知山線廃線入り口に着く。
JR西日本(株)の注意書きが・・・

ここを過ぎて少し行くと鉄橋が現れる。

鉄橋の上から武庫川
大きな岩の間を水が勢いよく流れている。

鉄橋を渡るこのハイカーに先導してもらう。旧福知山線のいろいろの情報をもらいました。
こんなちゃちな鉄橋を重量級のSLが走っていたのだろうか・・・ちょっぴり驚く。

廃線跡は枕木と敷き詰められていただろう砕石が残っている。

武庫川はこんな静かな姿と岩がゴロゴロしたすごい姿がミックスしているのだ。

まるで秘境のようなこんな岸壁も見られました。

廃線跡最初のトンネル
ネットで調べて「北山第一トンネル」だと後で知る。
トンネル内は真っ暗、電灯がないと歩けないよ。

岩がゴロゴロしたこんなすごい姿も見せる

三つ目のトンネルを出ると今度はしっかりした鉄橋がある。

鉄橋を渡り終えるとすぐにまたトンネルがある。
5個目のトンネルを抜けたところです。

ここから少し行くとこのコース最後のトンネルが・・・

コース最後の6個目のトンネル
 トンネルに入ると一人の男性が座っている。トロンボーンの練習によくここへ来ているという。せっかくだから得意の一曲聞かせてとリクエストする。トンネルに反響してなかなかいい・・・・よく知っている曲なのに暑さボケ、帰ってから曲名が思い出せない(^_^;)。

これは6個目のトンネル出たところ
ここで今日のスケッチメンバーYさんとHさんにバッタリ出会う。武田尾からスケッチしながら歩いてきた。聞けば今日の参加者は私を入れて3人らしい。このくそ暑さのいせいだろうと納得する。

一枚くらい描かないと恥ずかしいので、一旦二人と別れてスケッチするため武田尾駅へ向かう

JR武田尾駅と武庫川

武田尾駅方面をスケッチしていたら、スケッチメンバーのYさんから”これからそちらへ向かう”と電話が入る。やがて合流したらHさんが温泉へ行く前に川沿いのお店へ行こうと誘う。答えは ”生ビール300円”の看板がでていたお店を見つけたという。お酒好が嫌いでない三人、すぐに合意してその店へ(^_^;)。

生ビール300円の正体は・・これでした(*^_^*)

焼ボタン
塩焼きされたイノシシ肉をレタスで巻いて
とても美味しかったよ〜 (^o^)丿

こちらは丹波牛の刺身、これも舌がとろける

さっそく生ビールを注文、開口一番300円だよねって聞いたら、看板よく見てという??? 店内にも表示が・・・なに〜(@_@;) 「阪神が勝った翌日は生ビール300円」と書いてある。通常でも430円なので他店よりは安いですよといわれる。すかさず、” 昨夜のオールスターで阪神のブラゼルが打ったよ”と言ったけど、それは想定外とのこと。少しだけおまけて”400円にしましょう”という。それでもラッキー\(^o^)/
 丹波に近いからメニューには枝豆も丹波の黒豆」、それにイノシシの肉の”焼きボタン”、”丹波牛サシミ”などなど・・・
とても美味い〜。生ビールもうまい。だがこの状況では温泉まで歩けないよ〜
そこでYさんたのんで「武田尾温泉元湯」へTel交渉してもらう。1時過ぎなら送迎してくれると言う。とりあえず予約して店まで迎えに来てもらえることになった。

温泉で一風呂浴びたあとの生ビールは元のお店で飲もう(安いからね)ということになって、 元湯の御主人に無理を言って送ってもらいました。不思議な縁でこの御主人と親しくなりました。それは私たちが懇意にしてもらっているスケッチ画家の寺田みのるさんが来られたという話からでした。大事にしているというそのスケッチ画も見せていただき、偶然の話でビックリました。

テラスの小蔭

これは畑熊商店さん一杯飲んだ後スケッチしようという話になり。
二軒となりのお店の川にせり出したテラスへ移動しました。

武田尾の駅は鉄橋からトンネルの入り口にある。
ちょうど下り列車がホームに入ってきたところです。
普通列車しか停車しないけど、けっこう本数もあって
便利でした。
ものすごい暑さで汗をいっぱいかいて
気持ちよい温泉で汗を流して
またまた生ビール飲んで
汗を描きながらスケッチ・・・
楽しい人との出会い
畑熊商店のご夫婦や武田尾温泉元湯の御主人と・・・
11月末には紅葉見物兼ねてボタン鍋食べにおいでと誘われました。
盛りだくさんの楽しいハイク&スケッチ武田尾でした。

阪神ファン?の畑熊商店さんのメモ
ぼたん鍋他各種鍋、バーベキュー等
阪神が勝った次の日は
生ビール値引き(430円⇒300円)します。
Tel 0797-91-0239

武田尾温泉元湯
Tel 0797-61-0234
日帰り入浴 タオル付 1,000円
お世話になりました。