一年ぶりの立木山散歩

2024年1月10日(土)

低山歩きも、すっかりご無沙汰です。いいお天気に誘われて立木神社へでかけました。いつもは、南郷温泉で下車、「立木観音北参道」で山道20丁の山道を歩いていますが、今日は久しぶりに立木観音前で下車して急な石段参道(800段)を登りました。

10:20 立木観音境内に着きました。
一歩目から息切れ、、超スローな登りで約20分、大汗かきました。
茶所でサービスの暖かい”ゆず湯”をいただきながら小休止。

10:30 立木観音本堂でお参りしてから境内を向けて立木山山頂を目指す。

広い作業道を登って行くと約10分ほどでここに着く。ここからは中央の細い道に入って行く。

山頂はこんな雑木林の中を登って行く。

約10分、雑木に囲まれた山頂に着く。展望はない。

山頂を通過して反対側へ下ると、こんな細道になる。

樹林帯の道を緩やかに登って行くと・・・

11:00 左は袴腰山、右の北口参道への道を行く。

下り道の途中の展望個所です。遠望は千頭岳だろう

さらに急坂道を下って行くと・・・

北口参道が見えてくる。こちらは参拝登山の人がけっこう歩いていました。

北口参道に合流。ここは参道の八丁目です。

左の岩場が、いま下ってき道です。(参道から撮影)

後は広い参道を参道入り口(十八丁目)を目指してどんどん下って行く。

森林帯からが終わって明るい野道になる。もうすぐ瀬田川沿いの国道422号線に着く。南郷洗堰からバスに乗ろう。

南郷からバスで京阪電車の石山寺駅に着く。12:00 タイミングよく発車する電車の飛び乗る。
  今日の午後は、もう一つの目的がある。昨日見たテレビニュース「明智光秀のまぼろしの坂本城、外堀の石垣が発掘」の現場見学です。最寄りの「松ノ馬場」駅をめざす。・・・・。