寺田みのる先生と行くスケッチツアー

3日目:銚子の犬吠埼近くの外川漁港です。
2015年4月4日

今日は東京スケッチ旅の最終日です。午前中銚子の外川漁港でスケッチ、午後は東京駅へ。楽しかったがあっという間の三日間でした。東京への帰り道の渋滞を考えて早朝7:30潮来のホテルを出発しました。今日も昨日と同じように途中で雨に降られたが外川に着くころには止んでくれました。しかし、風が強く強烈に寒い。外川に着く手前でバスの車窓から犬吠埼灯台が見える。慌ててカメラをとり出したがすぐに見えなくなってしまいました。個人での旅なら灯台を見に迷わず途中下車するのですが、ツアーでは自由にならず残念。

9:00 外川に着く。
ここは銚子電気鉄道の終点、外川駅です。

外川駅とレトロな車両、いい感じだなあ。
スケッチしたいが、まずは外川漁港まで行ってみよう。

外川駅から漁港へ行く途中、
スケッチポイント探しながらキョロキョロ・・・
こんな家並を描こうかと思案しているうちに

気がつくともう漁港に来てしまった。散策する時間ももったいないので漁港で描くことにしました。

外川漁港
 中央の巨岩は「千騎ケ岩」というらしい。 義経が千騎の軍馬と兵士たちを隠し、立てこもった島だという。千葉県の天然記念物で、 周囲400メートルの岩礁で真ん中の穴が特徴とある。行ってみたい衝動に駆られたが時間的に余裕がない。残念だが行くのをあきらめました。「歩きとスケッチ」を両立させるのは限られた時間では難しいですね。だだっ広い漁港は遮るものがなくて強い風と寒さでまいりました(^^;)。

漁港風景

黄色い家が印象的だったのでこのアングルで外川漁港を描きました。

午前11時、漁港に集合して銚子に向けて出発する。

銚子駅へ向かう途中のバスの車窓から・・・

JR銚子駅
 午前11時外川漁港出発、銚子駅前のレストランへ移動。昼食をとった後、バスで東京駅に向かう。心配していた渋滞もなくてスムーズに東京駅の八重洲口(午後3時)に着きました。
 乗車する新幹線は16:33発の「ひかり」なので、この待ち時間を有効利用しよう。先ほど東京駅のすぐ手前で「ブリジストン美術館」が見えた。美術館も気になりましたが、結局東京駅をスケッチすることに決めて丸の内側へ急ぐ。

東京駅北ドーム内の天井は見事な造り、しばし見とれてしまいまいました。

JR東京駅

東京駅は複雑な構造の建物なので、荒っぽく描いても1時間はすぐに経過、気がつくと発射まで15分しかない。慌てて新幹線のホーム目指して混雑する東京駅構内をダッシュ。丸の内側から新幹線の乗り場のある八重洲口は思ったより遠い。冷や汗をかきながら、なんとか発車1分前に乗り込むことができました(^^;)。