雪見船クルーズ余呉湖一周ウオーク
2008・3・5

観光船ミシガンショーボートは何度か乗っているが狭い南湖を回るだけ。雪見船は琵琶湖・北湖の遊覧が楽しみで参加しました。私たちは琵琶湖大橋を渡ったところにある道の駅「米プラザ」の琵琶湖大橋港から乗船しました。

9:40JR野洲駅から送迎バスでラフォーレ琵琶湖(集合場所)に向かっていくと、前方に青空に白い比良山が眩しかった。・・・・が、琵琶湖大橋港に着いたときは猛吹雪になっていました。

雪にかすんだ大橋と高速クルーズ船

定刻に琵琶湖大橋港の桟橋に近づく雪見船

雪がやんで青空に高島方面とリトル比良の山並みが見えてきた。

晴れた合間にに見えてきた沖島(左手前)と
津田山・長命寺山

琵琶湖四島 : 琵琶湖には沖島、竹生島、多景島、沖の白石があります。

沖島:琵琶湖最大の島で周囲約7km、約450人が暮らし、多くは漁業を生業にしている。

多景島:彦根港の西、約6kmに浮かぶ周囲600mの小島。眺める方向で島の形がさまざまに変化することから、多景島と呼ばれている。かつては、大津から美濃に至る東山道を利用する者にとって、湖上交通の 中継地点として利用されたようです。

湖北の山々はまだ雪で真白

多景島(左端の黒い影)と・・・・
沖の白石(黒い点のように見えている。
水上に突き出ている岩だけです)。

竹生島

琵琶湖八景の一つ「深緑・竹生島の沈影」でも名高い周囲約2kmの小島。島内に宝厳寺、都久夫須麻神社が…

12:45 雪の降る長浜港に着く。

長浜港へ先回りして待っていたバスで余呉湖観光館の駐車場に着く。さあ余呉湖一周約6.5kmの歩きに出発。

余呉湖一周ウオーク歩きはじめに湖岸からJR余呉駅方面をスケッチする。
皆さん歩きが速くてこの日はこれ一枚描くのが精一杯でした。

余呉湖の西側には集落がある。

JR余呉駅の対岸にある国民宿舎・余呉湖荘前にあった看板を一部切り取ったものです。

ビジターセンターから見た余呉湖

歩き出すと冷たい風に雪やヒョウが降ってきて、さむ〜い(ーー;)

ひたすら雪の残る余呉湖岸を歩いて一周しました。

約2時間のウオークで余呉湖観光館に戻ってきたとたんに猛吹雪になりました。
 今日は観光館の定休日でしたが、ラッキーなことにこの時間帯だけ観光館のご厚意で開けてもらえました。あったかい部屋で雪を見ながら一息ついきました。ゆっくり休憩した後お土産を買って帰途につきました。