百々ヶ峰(岐阜)
標高 418m
(2007・9・23)

take-off会のメンバーで山歩きは久しぶりです。皆さんは山も仕事も現役で元気そのものですが、私だけリタイア組で足腰に故障持ちです。今日も迷惑かけないでついて行けるか心配だ。
 JR守山駅6時44分発で、米原と大垣で乗り換え2時間がかりで待ち合わせの一宮駅に着く。日野さんとしげさんが駅で迎えてくれました。日野さん宅で三重のよし庵さん夫妻、知多のtekuさん夫妻と合流して車2台で岐阜市内へ向う。

やがて今年の3月に登った金華山(頂上に信長の居城・岐阜城)が見えてくる。今日の目的地はこの金華山と長良川をはさんで対面する百々ヶ峰(どどがみね)です。
 長良川を渡って町から山手へ入って行く。登山口へ向かう途中にキャンプ場がありにぎわっている。そこを過ぎると松尾池があり大きな茅葺の家が見えてくる。この松尾池から登山道はあるが、我々はそのちょっと先の舗装路の終点まで入る。

舗装路の終点に車数台置けるスペースがある。ここに駐車してさあ出発です。

山道にはあちこちにキノコがある。写真撮りながらゆっくり登って行くが、涼しい木陰でも汗が噴き出してくる。

今日歩いたルート

一汗かいて見通しがある林道(舗装路)にでる。

白山方面まで見えると案内板にあったが、残念ながら今日は霞んで遠望はない。

正面が最初のピークの権現山です。
手前の二人がいるところが、今登ってきた登山道入り口です。

権現岳へはこの舗装路でもいける。私達はこの林道から登山道(右へ入る)で権現岳へ。

ススキと萩
風情は秋なのに・・・・・今日も夏日です。

権現岳頂上
ここまでで私はもう汗だくでバテバテでした。

権現岳からいったん下って林道に出る。そこには立派な水洗のトイレがありました。ここから反対側の斜面を登り返すと百々ヶ峰の山頂でした。

百々ヶ峰山頂

ここで休憩と昼食タイムとなりました。
 昼食後尾根道を歩いて341mのピークまで行く予定でしたが、往復約1時間強のコースと聞いて私だけここでギブアップ。昼寝でもして待つことにしました(^_^;)。

ツマグロヒョウモン(♂)

百々ヶ峰山頂で出会った蝶
 いつも蝶に出会うたびに蝶に詳しい日野さんから名前を教えてもらいますがすぐに忘れてしまいます(^_^;)。

岐阜城のある金華山と座って昼食をとっていた登山者をスケッチしました。

長良川の向こうに金華山(右端の尖った山)
この山の右側の麓が岐阜市街です。中央後方が名古屋方面になります。晴れていたら名古屋駅の高層のツインタワーが見えるそうです。

1時間ちょっとで予定どおりメンバーが百々ヶ峰頂上に戻ってきました。
下山は急な登山道を一気に松尾池まで下るか、ちょっと距離のある林道にするか・・・・
結局私に合わせてもらって全員舗装路で下山することになりました(^_^;)。

舗装路で下山

萩の滝

約1時間ほどで駐車した場所に着きました。
ここからちょっと下ったところに「萩の滝」があるというので行ってみました。

久々に楽しいメンバーでの登山でした。一宮に帰って、日野さん宅でシャワーを浴びさせてもらってさっぱりしてから、もちろんいつものように楽しい宴会になりました。日野さん奥さん大変お世話になりました。
次回のタヌキオフを約して日帰り組の私としげさんはお先に失礼しました。