思い立っての・・・

30年ぶりの沖縄旅
2023年11月20日(月)~23日(祝・木)

石畳の道
(那覇市首里金城町)
※この絵はネットにアップされていた写真から、沖縄へ行く前に描かせてもらいました。
 以前から沖縄へもう一度行きたいなあと思っていたが、急に現実味をおびてきて旅行会社「(株)エイチ・アイ・エス」を訪れる。なにせ、30年ぶりの沖縄、様子がわからない。HIS社で往復の格安航空券とホテル(連泊)という3泊4日旅です。傍で航空券の予約を見ていたが手続はややこしい。スマホが自在に扱えない私にはとても無理だ。とりあえず航空券のチケット購入とホテルの予約&支払いは完了しました。あとは現地での日程と訪問先を旅行本”るるぶ沖縄”を買って決めよう。

JR草津駅から”はるか3号”に乗って約2時間、7:50に関空駅に着く。ピーチ(Peach)に乗るのも、第二ターミナルも初めてなのでキョロキョロ・・・⇒T2へ、無料シャトルバス(約7分)に乗り、第二ターミナルへ

航空券はこのチェックイン機で予約番号を入力する。

画面右下の「予約番号」をクリックして番号を入力する。
 プリントアウトされた搭乗シートをゲットした後、手荷物を預け搭乗だが・・・

地上を歩いて乗り込むのも初めて・・・
約2時間のフライトで無事那覇空港に着く。

那覇空港~ホテルへはゆいレールで・・・
ここ「旭橋駅」で下車、約10分の歩きでホテルに着く。
効果を走るモノレールなので、渋滞もなく快適だ。モノレールは30年前にはなかったなあ。
チェックインタイムは14:00だったがOKでした。荷物をおいて、まずは首里城へ行こう。

ゆいレールで首里駅へ。手持ちのICCOCAカードが使えるので便利だ。右は首里駅にあった案内図です。

首里駅から徒歩約10分、首里城入口らしいところに着いたが、入り口はまだ先のようだ。
 右の図はここにあった「首里城公園案内図」です。

マップに従って歩いていくと、左手に首里城らしい石垣が見えた。入り口の表示はないが、つられて入って行く。

やがて上り坂になり、いきなり城壁らしい石垣道になった。ここは立ち入り禁止区ですよと注意を受ける。

下って行くとまた緩やかな上り道になり、首里城の中心が見えてきた。

この緩やかな上り道の右手に、池に浮かぶお堂が見える。近づいてみると、弁財天堂でした。
 ここで休憩を兼ねて、日陰から首里城での一枚目のスケッチをすることにしました。

首里城の久慶門
(きゅうけいもん)

久慶門をくぐって行くと、また門がある。案内図には 瑞泉門(ずいせんもん)とある。

首里城の瑞泉門

ここで二枚目のスケッチをする。観光客が通るので、立ったままの早描きです。
人物を入れると雰囲気がこわれそうなので、入れませんでした。

瑞泉門をくぐると、また門がある。この門は漏刻門(ろうこくもん)です。すぐ右折して幸福門をくぐると広場になっている。下之御庭(しちゃぬうな)の広場に着く。再建工事中の正殿は有料、今日は時間も遅いので「正殿」見学はパス。

漏刻門をくぐると展望が開ける。先ほどくぐってきた久慶門が真下に見えている。かなり高所だ。那覇市街と東シナ海が望める。

奥の工事用の建物の中で正殿の再建工事がされている。

11月だが沖縄は夏模様、とても暑い。

やっと首里城の正門、守礼の門まで下ってきました。

時刻は16:20 さて、これからどこを訪ねようか・・・
守礼の門に向かって右へ行くと、金城町の「石畳道」があるようだ。
この旅に出かける前に描いた所(このページのトップに掲載)なので行くことにしました。

徒歩10分たらずで石畳道へ降りていく場所に着く。

旧坂道を下って行くとお目当ての石畳に着く。

首里金城町の石畳道

出かける前に描いたのは横アングルでしたが、現地へ来てみると、縦構図がいいなと思い、この絵を描きました。

アカギの大木
首里の内金城嶽境内にある。

石畳道を下って来ると
こんな沖縄の建物とガジュマルの大木に出会う。

ここから歩きでゆいレールの安里駅へ・・・・

石畳道から徒歩50分、ゆいレールの安里駅に着く。

牧志駅で下車、国際通りを歩いてステーキハウスを探す。

U先輩に聞いていた”ステークハウス88”に入って
ビールで乾杯!お疲れ様(^^♪

夕食の後、国際通りを歩いてゆいレールで
ホテルの最寄り駅「旭橋」へ

なが~い一日がやっと終わりました。後ははホテルへ直行。
シャワーを浴びると、バタンキューでした。

明日、二日目は沖縄中部の”世界遺産”「中城城跡」からうるま市の「勝連城跡」を巡る。

⇒ ・30年ぶりの沖縄旅 二日目 をクリックしてご覧ください。